特許
J-GLOBAL ID:200903090342006552
電気車輌用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
上村 輝之
, 宮川 長夫
, 中村 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-297228
公開番号(公開出願番号):特開2005-073328
出願日: 2003年08月21日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 バッテリの補水を頻繁に行わなくてもバッテリの性能を維持でき、電気車輌が必要とする電力を安定して供給できる電気車輌用電源装置を提供する。【解決手段】 バッテリ2には、負荷回路4に必要な電力容量より小さい電池容量のシール型バッテリユニットを複数個直列接続したものを用いる。シール型バッテリユニットの接続個数は、負荷回路4に必要な電力容量と出力電圧を提供できるエネルギー量を蓄積するのに十分な個数である。シール型バッテリ2は電気車輌との間に漏洩電流が漏れる虞が無いので、シール型バッテリ2の充電回路には絶縁型トランスを用いる必要は無く、トランスレスのDC/DCコンバータ14が採用される。DC/DCコンバータ14は、バッテリの充電を制御するだけでなく、負荷回路20を駆動するときにバッテリ2の高い電圧をより低い適切な出力電圧に降圧して負荷回路20に供給する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
特定の電池容量をもつシール型バッテリユニットを複数個直列に接続して構成された充電式のバッテリ(2、21、23、31、32)と、
前記バッテリ(2、21、23、31、32)の出力電圧を入力し、入力電圧を降圧して出力する電流制御型のDC/DCコンバータ(14、22、24、34)と、
負荷回路(20)に所望の電力が供給されるよう前記DC/DCコンバータ(14、22、24、34)の出力電圧を制御するコントローラと
を備えた電気車輌用電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L11/18 A
, H01M10/48 P
Fターム (13件):
5H030AA00
, 5H030FF41
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PC06
, 5H115PG05
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV23
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (18件)
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充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-283491
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車用電気回路装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-225795
出願人:日本電装株式会社
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自動車の電気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-190204
出願人:富士電機株式会社
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特許第3419443号
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組電池の充電装置、充電方法、および電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-132505
出願人:トヨタ自動車株式会社
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フォークリフト車の載置機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-344955
出願人:株式会社ジャパニック
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特許第3206155号
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バッテリ充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-267054
出願人:株式会社日立製作所
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バッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-108634
出願人:ティーディーケイ株式会社
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充電器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-084777
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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特許第3419443号
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特許第3206155号
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特許第3206155号
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特許第3348544号
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電動三輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-268403
出願人:株式会社アテックス
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電力変換供給方法及び電力変換供給装置並びに車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-312402
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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DCDCコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-254817
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-251532
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