特許
J-GLOBAL ID:200903092169695994

自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-109473
公開番号(公開出願番号):特開2000-304127
出願日: 1999年04月16日
公開日(公表日): 2000年11月02日
要約:
【要約】【課題】 ニュートラル制御を解除する際に、フォワードクラッチの係合遅れによって引き起こされる種々の不具合を未然に防止できる自動変速機の制御装置を提供する。【解決手段】 ニュートラル制御の解除時においてアクセル操作が行われたときに、フォワードクラッチを係合状態に復帰させるためのタービン回転速度Ntの目標変化率を増加補正(K1,K2,K3)するようにしたため、エンジントルクの立上がりによってエンジンが吹き上がる前にフォワードクラッチが係合状態に復帰されて、円滑な発進が実現される。
請求項(抜粋):
予め設定された制御開始条件が成立したときに、所定変速段を達成する特定の摩擦係合要素を所定のスリップ状態に制御するスリップ状態制御手段と、運転者の発進意志に基づいて所定の制御解除条件が成立したときに、前記摩擦係合要素の入力回転速度を所定変化率に従って低下させて係合状態に復帰させる制御解除手段と、前記制御解除手段による係合状態への復帰中において、エンジントルクの増加又は車両の後退の少なくともいずれか一方が判定されたときに、前記入力回転速度の変化率を増加補正する変化率補正手段とを備えたことを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/20 ,  B60K 41/22 ,  F16D 48/02 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
FI (3件):
F16H 61/20 ,  B60K 41/22 ,  F16D 25/14 640 L
Fターム (55件):
3D041AA43 ,  3D041AA59 ,  3D041AA68 ,  3D041AA75 ,  3D041AB01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD03 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD33 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE14 ,  3D041AE20 ,  3D041AE39 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3J052AA04 ,  3J052AA14 ,  3J052CA02 ,  3J052CA03 ,  3J052CA05 ,  3J052CB07 ,  3J052CB16 ,  3J052EA03 ,  3J052FB35 ,  3J052GC04 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052GC64 ,  3J052GD11 ,  3J052HA02 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01 ,  3J057AA04 ,  3J057BB03 ,  3J057GA43 ,  3J057GA66 ,  3J057GB02 ,  3J057GB04 ,  3J057GB05 ,  3J057GB22 ,  3J057GB23 ,  3J057GB27 ,  3J057GB36 ,  3J057GE08 ,  3J057GE13 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ04
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (1件)

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