特許
J-GLOBAL ID:200903092879898100

車両の減速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-292729
公開番号(公開出願番号):特開2007-099125
出願日: 2005年10月05日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】車両に対してガード値の範囲内で減速度を付与する車両の減速制御装置であって、ガード値をより適正な値に設定することの可能な車両の減速制御装置を提供する。【解決手段】車両の走行環境パラメータに基づいて、前記車両に対してガード値の範囲内で減速度を付与する(S9、S10)車両の減速制御装置であって、運転者の操作による減速特性を判定する判定手段(S1)と、前記運転者の操作による減速特性に基づいて、前記ガード値を変更する変更手段(S4)とを備えている。前記判定手段は、運転者の操作による減速のタイミング、ブレーキの操作時間、及びブレーキ操作により発生させる減速度の少なくともいずれか一方に基づいて、前記運転者の操作による減速特性を判定することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の走行環境パラメータに基づいて、前記車両に対してガード値の範囲内で減速度を付与する車両の減速制御装置であって、 運転者の操作による減速特性を判定する判定手段と、 前記運転者の操作による減速特性に基づいて、前記ガード値を変更する変更手段と を備えたことを特徴とする車両の減速制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/00 ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/10 ,  B60T 7/12 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60W 30/00 ,  B60W 40/08
FI (10件):
B60K41/28 ,  F16H61/02 ,  F16H61/10 ,  B60T7/12 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 612D ,  B60K41/00 442
Fターム (51件):
3D041AA33 ,  3D041AA65 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD03 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD15 ,  3D041AD31 ,  3D041AD38 ,  3D041AD39 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE11 ,  3D041AE32 ,  3D041AE35 ,  3D041AE40 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D046BB17 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH17 ,  3D046HH18 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ01 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA33 ,  3J552SB01 ,  3J552SB06 ,  3J552SB17 ,  3J552SB21 ,  3J552VB04W ,  3J552VD11W ,  3J552VD15W ,  3J552VD16W
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-003993   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (4件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-028661   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-167461   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-013389   出願人:日産自動車株式会社
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