特許
J-GLOBAL ID:200903094430071530
業務別応対管理システム、顧客側端末装置、応対側端末装置、管理サーバ、待ち行列監視装置、応対側端末の割り当て方法、および記憶媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
古部 次郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-098458
公開番号(公開出願番号):特開2002-297900
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】 顧客側端末からの応対要求に対して、応対側端末を操作するオペレータを割り当てる際に、お客様の待ち時間を最適化する。【解決手段】 顧客からの所定業務に関する手続き要求を受け付ける複数の自動契約相談装置(ACM)40と、手続き要求のあった顧客に応対する担当者が利用する複数の相談受付端末(ROT)50と、相談受付端末(ROT)50にて待機または応対している担当者を業務スキル別に管理する情報や自動契約相談装置(ACM)40から受け付けた手続き要求に対して業務スキル別に形成される待ち行列に関する情報を格納するSACDサーバ10と、SACDサーバ10からの情報を受けて待ち行列を監視する待ち行列監視端末30とを含む業務別応対管理システム。
請求項(抜粋):
顧客からの所定業務に関する手続き要求を受け付ける複数の顧客側端末と、前記顧客側端末から手続き要求のあった顧客に応対する担当者が利用する複数の応対側端末と、前記顧客側端末からの前記手続き要求に応じて、顧客が要求する業務に対応可能な前記応対側端末を割り当てるコンピュータシステムと、を備え、前記コンピュータシステムは、担当者の応対可能な業務が管理された担当者別業務管理情報と、対応可能な業務に関するデータ項目を含めて前記応対側端末の状況を管理する応対待ち情報と、を格納するデータベースを具備することを特徴とする業務別応対管理システム。
IPC (6件):
G06F 17/60 220
, G06F 17/60 162
, G06F 17/60 236
, G06F 17/60
, H04M 3/42
, H04M 3/523
FI (7件):
G06F 17/60 220
, G06F 17/60 162 Z
, G06F 17/60 236 C
, G06F 17/60 236 E
, G06F 17/60 236 G
, H04M 3/42 E
, H04M 3/523
Fターム (17件):
5K015AA10
, 5K015AD02
, 5K015AD05
, 5K015AF05
, 5K015HA07
, 5K015HA08
, 5K024AA76
, 5K024BB07
, 5K024CC01
, 5K024CC09
, 5K024DD01
, 5K024DD02
, 5K024EE01
, 5K024FF03
, 5K024FF06
, 5K024GG01
, 5K024GG05
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
遠隔相談システムにおける相談員割り当て支援方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-156074
出願人:株式会社日立製作所
-
相談システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-029365
出願人:日本電気インフォメーションテクノロジー株式会社
-
受付処理方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-059477
出願人:ビルコン株式会社, グローリー商事株式会社, 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
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