特許
J-GLOBAL ID:200903094818591187

エンジンおよび自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-322290
公開番号(公開出願番号):特開平9-137738
出願日: 1995年11月16日
公開日(公表日): 1997年05月27日
要約:
【要約】【課題】 リッチスパイクを実行することによるトルク変動に起因したトルクと摩擦係合装置の油圧との不適合を防止する。【解決手段】 空燃比を大きくしたリーンバーン運転中の所定の時期に空燃比を一時的に減少させるリッチスパイクを実行して排気通路中のNOx 吸収剤からNOx を放出させるエンジンに、変速時の摩擦係合装置の油圧を、検出されたエンジントルクに基づいて設定する自動変速機が連結されたエンジンおよび自動変速機の制御装置において、前記エンジントルクを検出中に前記空燃比を一時的に増大させるリッチスパイクを禁止する手段(ステップ106)を備えている。
請求項(抜粋):
空燃比を大きくしたリーンバーン運転中の所定の時期に空燃比を一時的に減少させるリッチスパイクを実行して排気通路中のNOx 吸収剤からNOx を放出させるエンジンに、変速時の摩擦係合装置の油圧を、検出されたエンジントルクに基づいて設定する自動変速機が連結されたエンジンおよび自動変速機の制御装置において、前記エンジントルクを検出中に前記空燃比を一時的に増大させるリッチスパイクを禁止する手段を備えていることを特徴とするエンジンおよび自動変速機の制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/02 301 ,  B60K 41/06 ,  F01N 3/20 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/14 310 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:74
FI (6件):
F02D 41/02 301 H ,  B60K 41/06 ,  F01N 3/20 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 41/14 310 D ,  F16H 61/04
引用特許:
審査官引用 (9件)
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