特許
J-GLOBAL ID:200903094945413611
自動車のバッテリ冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (11件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-063470
公開番号(公開出願番号):特開2008-222041
出願日: 2007年03月13日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】車室内空調用エアコンユニットの内部の空気を利用して、バッテリケーシング内部に収容されたバッテリを冷却する自動車のバッテリ冷却装置において、前記エアコンユニットから車室内に供給される空気の温度に関わらず、前記エアコンユニットの車室内空調時に、前記バッテリを冷却できる自動車のバッテリ冷却装置を提供する。【解決手段】エアコンユニット内部には、外気導入口85を最上流として、下流側に向けて順に、エアフィルタ89、ブロア91、エバポレータ93、エアミックスドア95、ヒータコア97、モードドア99,101,103、及び車室内に開口した吹出口が配列された空気通路が設けられており、バッテリ冷却装置は、ブロア91の下流側且つヒータコア97よりも上流側における前記エアコンユニット内部の空気通路部とバッテリケーシング3内部とを連通するバッテリダクト77,79を有する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
インスツルメントパネル内部に配置された車室内空調用エアコンユニットの内部の空気をバッテリケーシング内部に導くことにより、該バッテリケーシング内部に収容されたバッテリを冷却する自動車のバッテリ冷却装置であって、
前記エアコンユニット内部に、カウル部を通じて外気を導入する空気導入口を最上流として、下流側に向けて順に、エアフィルタ、ブロア、エバポレータ、エアミックスドア、ヒータコア、モードドア、及び車室内に開口した吹出口が配列された空気通路が設けられ、
前記エアコンユニットの車室内空調時に、前記空気通路から前記バッテリケーシング内部へ空気を供給できるように、前記ブロアの下流側且つ前記ヒータコアよりも上流側における前記エアコンユニット内部の空気通路部と前記バッテリケーシング内部とを連通する連通ダクトが設けられていることを特徴とする自動車のバッテリ冷却装置。
IPC (5件):
B60H 1/00
, B60K 11/06
, B60K 1/04
, B60R 16/04
, H01M 10/50
FI (6件):
B60H1/00 102L
, B60H1/00 102J
, B60K11/06
, B60K1/04 Z
, B60R16/04 Y
, H01M10/50
Fターム (29件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC20
, 3D038AC22
, 3D235AA01
, 3D235BB10
, 3D235BB17
, 3D235BB32
, 3D235BB34
, 3D235BB36
, 3D235BB45
, 3D235CC01
, 3D235CC15
, 3D235CC31
, 3D235DD02
, 3D235DD22
, 3D235EE63
, 3D235FF12
, 3D235FF14
, 3D235FF32
, 3D235FF38
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH07
, 3L211BA22
, 3L211DA12
, 3L211DA14
, 5H031AA09
, 5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
自動車のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-109354
出願人:マツダ株式会社
-
特許第3125198号公報
審査官引用 (5件)
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