特許
J-GLOBAL ID:200903095377543846

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-311475
公開番号(公開出願番号):特開平10-141062
出願日: 1996年11月07日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 NOxの生成を抑制することができるにも拘らず、黒煙およびHCの排出量を低減させてディーゼルエンジンの燃費を改善する。【解決手段】 ピストン1の頂面に燃焼室2を凹設するとともに該燃焼室2の周縁にスキッシュエリア3を設ける。燃焼室2に対向するドーム5をシリンダヘッド4に凹設する。ドーム5の側壁面に向って開口する噴口7を備えた噴射ノズル6を該ドーム5の中央部に取り付けるとともに、ドーム5の外径を燃焼室2の口径とほぼ同一に形成したことにより、ドーム5の側壁面に向って燃料を噴射して燃料噴霧8の貫徹力を失わせつつ、スキッシュ流で燃料噴霧8を空気とともに燃焼室3に効果的に誘導して良好な混合気を生じさせ、かつ、強い逆スキッシュを得て効率のよい燃焼を行わせるようにした。
請求項(抜粋):
頂面に燃焼室を凹設するとともに該燃焼室の周縁にスキッシュエリアを設けたピストンと、前記燃焼室に対向するドームを凹設したシリンダヘッドと、前記ドームの中央部に取り付けられて該ドームの側壁面に向って開口する噴口を備えた噴射ノズルを備え、前記ドームの外径を燃焼室の口径とほぼ同一に形成したことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (5件):
F02B 23/06 ,  F02B 23/00 ,  F02F 3/26 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 61/18 360
FI (7件):
F02B 23/06 R ,  F02B 23/06 B ,  F02B 23/06 L ,  F02B 23/00 T ,  F02F 3/26 C ,  F02M 61/14 310 D ,  F02M 61/18 360 J
引用特許:
審査官引用 (7件)
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