特許
J-GLOBAL ID:200903096096030013
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森下 賢樹
, 村田 雄祐
, 三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-286329
公開番号(公開出願番号):特開2006-096242
出願日: 2004年09月30日
公開日(公表日): 2006年04月13日
要約:
【課題】 車両に発生する異常に対して走行状況に応じた適切な処理を施すことができる技術を提案することを目的とする。【解決手段】 車両制御装置において、異常判定手段は、情報検出手段によって検出された情報から、所定の異常判定条件に基づいて、車両に異常が認められるか否かを判定する。復帰判定手段は、情報検出手段によって検出された情報から、所定の復帰判定条件に基づいて、車両の異常が解消したか否かを判定する。条件変更手段は、走行状況検出手段によって検出された車両の走行状況に基づいて、異常判定条件と復帰判定条件の少なくとも一つの条件を変更する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車両の情報を検出する情報検出手段と、
前記情報検出手段によって検出された情報から、所定の異常判定条件に基づいて、車両に異常が認められるか否かを判定する異常判定手段と、
前記情報検出手段によって検出された情報から、所定の復帰判定条件に基づいて、車両の異常が解消したか否かを判定する復帰判定手段と、
前記異常判定手段または前記復帰判定手段の判定結果に基づいて車両を制御する制御手段と、
車両の走行状況を検出する走行状況検出手段と、
前記走行状況検出手段によって検出された車両の走行状況に基づいて、前記異常判定条件と前記復帰判定条件の少なくとも一つの条件を変更する条件変更手段と、
を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R16/02 650J
, B60L3/06 C
Fターム (26件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO07
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV10
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SJ11
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TB03
, 5H115TD20
, 5H115TO05
, 5H115TO30
, 5H115TR04
, 5H115TU12
, 5H115TW01
, 5H115TZ04
, 5H115TZ09
, 5H115UB01
, 5H115UB05
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-350383
出願人:マツダ株式会社
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-331968
出願人:マツダ株式会社
-
ヨーレートセンサの異常検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-310510
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (7件)
-
特開平4-236107
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-337465
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平4-236107
-
特開平4-236107
-
車載制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-162569
出願人:株式会社デンソー
-
バッテリ式乗用ゴルフカート
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-330876
出願人:新神戸電機株式会社
-
電動車両のモータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-199920
出願人:松下電工株式会社
全件表示
前のページに戻る