特許
J-GLOBAL ID:200903097238961288
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-316745
公開番号(公開出願番号):特開平11-150805
出願日: 1997年11月18日
公開日(公表日): 1999年06月02日
要約:
【要約】【課題】補機類用の電源エネルギーを貯蔵した補機類用電気エネルギー貯蔵手段にエンジンの出力により駆動される発電機の発電出力を的確に給電しつつエンジンの燃料消費をできるだけ抑制することができるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】エンジン1の出力によって発電し、その発電出力を補機類用バッテリ23に充電する発電機3を発電機クラッチ13を介してエンジン1の出力軸1aに断接可能に設ける。補機類用バッテリ23のエネルギー消費量に応じて発電機3の発電を行うか否かを決定し、発電機3の発電を行うときには発電機クラッチ13を接続状態とし、発電機3の発電を行わないときには発電機クラッチ13を遮断状態とする。
請求項(抜粋):
車両の走行駆動源としてのエンジンと、該エンジンの出力を該エンジンの出力軸から駆動輪に伝達する動力伝達手段と、該エンジンの出力を補助する補助出力を前記動力伝達手段を介して前記駆動輪に伝達可能に設けられた電動機と、該電動機の電源エネルギーを貯蔵する電動機用電気エネルギー貯蔵手段と、前記電動機よりも低電圧で動作する補機類と、該補機類の電源エネルギーを貯蔵する補機類用電気エネルギー貯蔵手段と、前記エンジンの出力により駆動されて発電し、その発電出力を前記補機類用電気エネルギー貯蔵手段に給電するように設けられた発電機と、前記エンジン、電動機及び発電機による車両の運転制御を行う車両運転制御手段とを備えたハイブリッド車両において、前記発電機が前記エンジンの出力軸に前記車両運転制御手段により制御可能な発電機用クラッチ手段を介して接続して設けられ、前記車両運転制御手段は、前記補機類用電気エネルギー貯蔵手段のエネルギー消費状態又はエネルギー貯蔵状態に応じて前記発電機の発電を行うか否かを決定し、該発電機の発電を行わしめるときには、前記発電機用クラッチ手段を接続状態に制御し、該発電機の発電を行わないときには、前記発電機用クラッチ手段を切断状態に制御することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 41/02
, B60L 11/18
, F02B 67/06
, F02D 29/02
, F02D 41/12 330
FI (6件):
B60L 11/14
, B60K 41/02
, B60L 11/18 A
, F02B 67/06 E
, F02D 29/02 D
, F02D 41/12 330 J
引用特許:
出願人引用 (7件)
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車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-164571
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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補機の車両搭載方法及び動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-051447
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-145807
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭56-132102
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-316744
出願人:本田技研工業株式会社
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ハイブリッドシステム車両の発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-257054
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-276290
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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審査官引用 (7件)
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車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-164571
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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補機の車両搭載方法及び動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-051447
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-145807
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭56-132102
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-316744
出願人:本田技研工業株式会社
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ハイブリッドシステム車両の発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-257054
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-276290
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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