特許
J-GLOBAL ID:200903097621519165

重荷重用空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大谷 保
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-055403
公開番号(公開出願番号):特開2007-230405
出願日: 2006年03月01日
公開日(公表日): 2007年09月13日
要約:
【課題】軽量化を図ると共に、優れた力学特性と高い熱収縮特性を有する有機繊維を用いて温度上昇によるタイヤのせり出しや、タイヤの過剰な変形を抑制した高速耐久性及び操縦安定性の改良された重荷重用空気入りラジアルタイヤを提供すること。【解決手段】カーカス層を構成するカーカスコードが、ポリケトン繊維を少なくとも50質量%含み、該コードの最大熱収縮応力が0.1〜1.8cN/dtexであり、かつ前記カーカスコードと略直交する形でタイヤ内部に配置される緯糸コードが実質的に存在しないことを特徴とする重荷重用空気入りラジアルタイヤである。【選択図】なし
請求項(抜粋):
一対のビードコアと、少なくとも該ビードコアに固定されるカーカスコードを含むカーカス層と、該カーカス層のタイヤ半径方向内側に配設されたインナーライナー層と、該カーカス層のクラウン部のタイヤ半径方向外側に配設された少なくとも2枚のベルト層を有するベルト部と、該ベルト部のタイヤ半径方向外側に配設されたトレッド部と、該トレッド部の左右に配置された一対のサイドウォール部を具備してなる重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、前記カーカス層を構成するカーカスコードが、ポリケトン繊維を少なくとも50質量%含み、該コードの最大熱収縮応力が0.1〜1.8cN/dtexであり、かつ前記カーカスコードと略直交する形でタイヤ内部に配置される緯糸コードが実質的に存在しないことを特徴とする重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/00 ,  D02G 3/28 ,  D02G 3/48 ,  B60C 9/08
FI (4件):
B60C9/00 A ,  D02G3/28 ,  D02G3/48 ,  B60C9/08 E
Fターム (6件):
4L036MA04 ,  4L036MA33 ,  4L036PA21 ,  4L036PA26 ,  4L036PA46 ,  4L036UA07
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (5件)
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