特許
J-GLOBAL ID:200903097683387940

回生制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-005607
公開番号(公開出願番号):特開2005-201297
出願日: 2004年01月13日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】 減速回生時における駆動用モータの騒音を抑制可能な回生制動制御装置を提供する。【解決手段】 駆動システム100は、回生制動制御装置200を備える。回生制動制御装置200は、変速機50と、車速センサー90と、ハイブリッドECU110とからなる。変速機50は、プラネタリギア40のリングギア軸41に設けられる。変速機50は、駆動システム100が搭載されたハイブリッド自動車の減速時、ハイブリッドECU110からの変速信号CHSに応じて、減速比を減速比が相対的に小さいハイギアから減速比が相対的に大きいローギアに切換える。そして、変速機50は、モータジェネレータMG2の回転速度を減速し、モータジェネレータMG2の出力トルクを大きくしてリングギア軸41に出力する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動輪と前記駆動輪を駆動する駆動用モータとを備える自動車に搭載される回生制動制御装置であって、 前記駆動輪と前記駆動用モータとの間で減速比を変える変速機と、 前記駆動用モータの減速回生時に、前記減速比が高くなるように前記変速機を制御する制御手段とを備える回生制動制御装置。
IPC (4件):
F16H61/02 ,  B60L7/14 ,  B60L7/24 ,  B60T8/00
FI (4件):
F16H61/02 ,  B60L7/14 ,  B60L7/24 D ,  B60T8/00 E
Fターム (48件):
3D046AA09 ,  3D046BB00 ,  3D046CC02 ,  3D046CC06 ,  3D046GG01 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ05 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA33 ,  3J552PA70 ,  3J552RB18 ,  3J552RC12 ,  3J552SB02 ,  3J552SB06 ,  3J552VB01W ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI12 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平3-261306号公報
審査官引用 (6件)
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