特許
J-GLOBAL ID:200903098103676598
自動操舵駐車支援装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-134301
公開番号(公開出願番号):特開2005-313775
出願日: 2004年04月28日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】 自動操舵駐車支援装置に関し、シンプルな構成で、車両駐車時のドライバの操作負担を軽減するとともに、高い安全性を確保する。【解決手段】 車両の操舵角θを検出する操舵角検出手段7と、該車両を該目標駐車位置へ移動させる操舵角の目標値として目標操舵角θtを設定する目標操舵角設定手段13と、車両停止時に操舵角θと目標操舵角θtとが等しくなるように操舵力を発生させて自動転舵する転舵制御と、車両走行時に操舵角θを保舵する保舵制御とを実施する自動操舵制御手段14,17と、該保舵制御中に、操舵角θと目標操舵角θtとの偏差が所定角度θ0以上になると、自動操舵手段14,17による該転舵制御及び該保舵制御を禁止する自動操舵監視手段9とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両を目標駐車位置へ自動的に操舵して駐車操作の支援を行う自動操舵駐車支援装置であって、
該車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、
該車両を該目標駐車位置へ移動させる該車両の操舵角の目標値としての目標操舵角を設定する目標操舵角設定手段と、
該車両の停止時に該操舵角と該目標操舵角とが等しくなるように操舵力を発生させて自動転舵する転舵制御と、該車両の走行時に該操舵角を保舵する保舵制御とを実施する自動操舵制御手段と、
該車両の走行時の該保舵制御中に、該操舵角と該目標操舵角との偏差が所定角度以上になると、該自動操舵制御手段による該転舵制御及び該保舵制御を禁止する自動操舵監視手段と
を備えたことを特徴とする、自動操舵駐車支援装置。
IPC (4件):
B60R21/00
, B60R1/00
, B62D6/00
, G08G1/16
FI (9件):
B60R21/00 628D
, B60R21/00 621C
, B60R21/00 621E
, B60R21/00 621J
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 626G
, B60R1/00 A
, B62D6/00
, G08G1/16 C
Fターム (32件):
3D032CC20
, 3D032CC32
, 3D032CC40
, 3D032DA03
, 3D032DA24
, 3D032DA33
, 3D032DA77
, 3D032DA86
, 3D032DA88
, 3D032DB07
, 3D032EC22
, 3D032EC34
, 3D032GG01
, 3D232CC20
, 3D232CC32
, 3D232CC40
, 3D232DA03
, 3D232DA24
, 3D232DA33
, 3D232DA77
, 3D232DA86
, 3D232DA88
, 3D232DB07
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 3D232GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC11
, 5H180LL02
, 5H180LL09
, 5H180LL17
引用特許:
出願人引用 (8件)
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駐車支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-293159
出願人:トヨタ自動車株式会社
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駐車支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-045306
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
駐車支援装置及び駐車支援装置付き車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-082853
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-189606
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平3-074256
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駐車支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-005072
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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特開平4-198734
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乗員保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-020685
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (3件)
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-189606
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平3-074256
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駐車支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-005072
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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