特許
J-GLOBAL ID:200903098537665098

車両及び車線認識装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 佐藤 辰彦 ,  千葉 剛宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-186383
公開番号(公開出願番号):特開2007-004669
出願日: 2005年06月27日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】路面に予期できないブレーキ痕や道路補修跡が存在する場合にも、カメラ等の撮像手段を介して取得された道路の画像を処理すると共に、GPS等と地図データとから道路の情報を取得して、車線を検出し得る機会を可能な限り高めつつ、車線を精度良く検出することができる車両及び車線認識装置を提供する。【解決手段】撮像手段8を介して取得した道路の画像を処理して道路の車線を推定する処理を実行し、処理の結果を第1車線情報として出力する画像処理手段2と、道路の地図データを保持する保持手段3と、車両の現在の位置情報を取得する位置情報取得手段4と、地図データと現在の位置情報とを用いて道路の車線を推定する処理を実行し、処理の結果を第2車線情報として出力する車線推定手段5と、第1車線情報と第2車線情報とに基づいて、道路の実際の車線を認識する実車線認識手段6とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
撮像手段と、 前記撮像手段を介して道路の画像を取得し、取得した該画像を処理して該道路の車線を推定する処理を実行し、該処理の結果を第1車線情報として出力する画像処理手段と、 前記道路の地図データを保持する保持手段と、 車両の現在の位置情報を取得する位置情報取得手段と、 前記地図データと前記現在の位置情報とを用いて前記道路の車線を推定する処理を実行し、該処理の結果を第2車線情報として出力する車線推定手段と、 前記第1車線情報と、前記第2車線情報とに基づいて、前記道路の実際の車線を認識する実車線認識手段とを有する車両。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  G06T 1/00 ,  G06T 11/60 ,  B60R 21/00
FI (5件):
G08G1/16 C ,  G06T1/00 330A ,  G06T11/60 300 ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F
Fターム (25件):
5B050AA10 ,  5B050BA17 ,  5B050EA06 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA18 ,  5B057AA16 ,  5B057BA02 ,  5B057DA07 ,  5B057DB02 ,  5B057DB06 ,  5B057DC09 ,  5B057DC13 ,  5B057DC16 ,  5B057DC34 ,  5H180AA01 ,  5H180BB13 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL14
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 走行レーン認識装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-233086   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 走行レーン認識装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-319172   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両用警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-283754   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社豊田中央研究所
全件表示
審査官引用 (5件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-107148   出願人:本田技研工業株式会社
  • 道路情報認識装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-017430   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の操舵運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-165371   出願人:三菱電機株式会社
全件表示

前のページに戻る