特許
J-GLOBAL ID:200903099205420861
ディーゼルエンジンの排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-340915
公開番号(公開出願番号):特開2003-148225
出願日: 2001年11月06日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 排気の一部を吸気系に還流させる機能を備えたディーゼルエンジンにおいて、排気浄化触媒を効率的に活性化させることのできるディーゼルエンジンの排気浄化装置を提供する。【解決手段】 エンジン1の運転状態を統括制御するECU80は、排気系40に設けられたNOx触媒の活性化を図る上で、或いはNOx触媒が活性化された状態を保持する上で同触媒への熱供給が必要とされており、且つ、燃焼ガス中への不活性ガスを混入することがエンジンの運転状態を好適化し得る条件が成立した場合には、EGR通路60を介した排気還流を禁止するとともに、VVT機構を駆動して内部EGRの効果を得る制御(低温燃焼の代替的な制御)を実施することにより、排気系40に設けられたNOx触媒を効率的に昇温する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気系に設けられ、排気中の有害成分を浄化する排気浄化触媒と、前記排気系の前記排気浄化触媒上流から当該エンジンの吸気系に排気を還流させる排気還流通路と、前記排気還流通路内を冷却する冷却手段と、前記排気還流通路内を還流する排気の流量を調整する流量調整手段と、当該エンジンの出力軸の回転動作に連動して往復動作する吸気バルブ及び排気バルブの少なくとも一方について、前記出力軸の回転動作に対応する動作特性を可変とするバルブ特性可変機構と、を備えるディーゼルエンジンの排気浄化装置において、前記排気浄化触媒の温度が所定値を下回っている場合、前記還流する排気の流量を減じるとともに、前記吸気バルブの動作特性及び前記排気バルブの動作特性のうち少なくとも一方を制御して、当該エンジンの燃焼室内に残留する排気を増量する制御手段を備えることを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (13件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, B01D 53/94
, F01L 1/34
, F01L 13/00 301
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 13/02
, F02D 21/08 301
, F02D 41/04 370
, F02M 25/07 510
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07 580
FI (16件):
F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 Z
, F01L 1/34 E
, F01L 13/00 301 Y
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 S
, F02D 13/02 J
, F02D 13/02 K
, F02D 21/08 301 B
, F02D 41/04 370
, F02M 25/07 510 B
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 580 E
, B01D 53/36 103 B
, B01D 53/36 103 C
Fターム (191件):
3G018AA11
, 3G018AA12
, 3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA31
, 3G018CA01
, 3G018CA18
, 3G018DA70
, 3G018EA02
, 3G018EA11
, 3G018EA12
, 3G018EA16
, 3G018EA17
, 3G018EA22
, 3G018EA31
, 3G018FA01
, 3G018FA27
, 3G018FA28
, 3G018GA08
, 3G018GA09
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062AA10
, 3G062BA09
, 3G062CA02
, 3G062CA03
, 3G062CA07
, 3G062DA02
, 3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084BA24
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA13
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, 3G091CB02
, 3G091CB03
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, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA12
, 3G091EA17
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, 3G091GB01X
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, 3G091GB10X
, 3G091GB16X
, 3G091HA14
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HB03
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, 3G091HB06
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, 3G092DA06
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, 3G092EA04
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, 3G092EC10
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, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB03Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HD06Z
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA02
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, 3G301PA11Z
, 3G301PB08Z
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, 3G301PD11Z
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, 4D048BB02
, 4D048CC27
, 4D048CC38
, 4D048CC51
, 4D048DA01
引用特許:
審査官引用 (16件)
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ディーゼルエンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-330242
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-085362
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内燃機関の吸排気バルブ開閉時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-012673
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-194330
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-052496
出願人:株式会社デンソー
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特開昭58-170836
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特開昭59-020547
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特開平3-085362
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特開平4-194330
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特開昭58-170836
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特開昭59-020547
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内燃機関の燃料供給制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-288838
出願人:日本電子機器株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-169571
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関のバルブ特性制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-065449
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-175449
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エンジンの排気ガス還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-274596
出願人:マツダ株式会社
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