特許
J-GLOBAL ID:201003011476523107
車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-160674
公開番号(公開出願番号):特開2010-000870
出願日: 2008年06月19日
公開日(公表日): 2010年01月07日
要約:
【課題】内燃機関の始動を伴う加速を円滑に行って違和感を防止する。【解決手段】内燃機関が停止している状態で駆動要求があった場合にモータによって、走行のための駆動力を発生させるとともに前記内燃機関を回転させて始動する車両の駆動力制御装置において、前記駆動要求に基づく前記モータに対する要求トルクが予め設定されている制限トルクを超えることを判断するトルク超過判断手段(ステップS3,S5)と、前記要求トルクが前記制限トルクを超えることが前記トルク超過判断手段で判断された場合に、前記駆動要求に基づく前記モータの出力トルクを前記要求トルクの増大に対して遅れて増大させ、かつ前記出力トルクの増大の遅れ幅を、前記出力トルクを増大させ始めた初期よりも前記制限トルクに近づいた際に大きくするモータトルク増大抑制手段(ステップS7)とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関が停止している状態で駆動要求があった場合に、モータによって、走行のための駆動力を発生させるとともに前記内燃機関を回転させて始動する車両の駆動力制御装置において、
前記駆動要求に基づく前記モータに対する要求トルクが予め設定されている制限トルクを超えることを判断するトルク超過判断手段と、
前記要求トルクが前記制限トルクを超えることが前記トルク超過判断手段で判断された場合に、前記駆動要求に基づく前記モータの出力トルクを前記要求トルクの増大に対して遅れて増大させ、かつ前記出力トルクの増大の遅れ幅を、前記出力トルクを増大させ始めた初期よりも前記制限トルクに近づいた際に大きくするモータトルク増大抑制手段と
を備えていることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/06
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (5件):
B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/20 310
, B60L11/14
, B60L15/20 J
Fターム (14件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115QE01
, 5H115QH02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TE05
, 5H115TO04
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
全件表示
前のページに戻る