特許
J-GLOBAL ID:201003019135857830
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-045879
公開番号(公開出願番号):特開2010-195363
出願日: 2009年02月27日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】エンジン始動要求があったときの、エンジン始動のレスポンス向上を図ることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】駆動系に、エンジンと、モータと、エンジンとモータの間に介装されたクラッチとを有し、エンジン始動要求により、クラッチをスリップ締結させるとともに、モータを始動モータとしてエンジンのクランキング動作を制御する制御手段30を備えたハイブリット車両の制御装置において、制御手段30は、車両がモータを駆動源として走行している時に、エンジン始動要求が入力された際には、クラッチのトルク容量をスタンバイ状態にするとともに、モータのトルクを制御するモータトルク指令値及びクラッチの締結・開放を制御するクラッチ油圧指令値により、クラッチの油圧指令を調節する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動系に、エンジンと、モータと、前記エンジンと前記モータの間に介装されたクラッチとを有し、エンジン始動要求により、前記クラッチをスリップ締結させるとともに、前記モータを始動モータとして前記エンジンのクランキング動作を制御する制御手段を備えたハイブリット車両の制御装置において、
前記制御手段は、車両が前記モータを駆動源として走行している時に、エンジン始動要求が入力された際には、前記クラッチのトルク容量をスタンバイ状態にするとともに、
前記モータのトルクを制御するモータトルク指令値及び前記クラッチの締結・開放を制御するクラッチ油圧指令値により、前記クラッチの油圧指令を調節することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, F16D 48/02
, B60K 6/547
FI (5件):
B60K6/20 360
, B60K6/48
, F16D25/14 640S
, F16D25/14 640K
, B60K6/547
Fターム (9件):
3J057AA03
, 3J057BB03
, 3J057EE09
, 3J057GA49
, 3J057GB02
, 3J057GB22
, 3J057GE03
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示
前のページに戻る