特許
J-GLOBAL ID:201003050435319312

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 斎下 和彦 ,  小川 信一 ,  野口 賢照
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-172583
公開番号(公開出願番号):特開2010-012828
出願日: 2008年07月01日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】ハイブリッドコードをベルトカバー層に用いた空気入りタイヤにおいて、フラットスポット低減効果を維持しながら、高速耐久性を改善することが可能な空気入りタイヤを提供する【解決手段】異なる種類の有機繊維フィラメントHC1,HC2を撚り合せ、かつ44N負荷時の中間伸度が2.0〜2.5%のハイブリッドコードHCをタイヤ周方向100に螺旋状に巻回してゴム層8xに埋設したベルトカバー層8が、ベルト層7全体を覆うように設けられている。ベルト層7の両端部7Eとベルトカバー層8の両端部8Eとの間にクッション層9が介設されている。このクッション層9は、ハイブリッドコードHCより44N負荷時の中間伸度が高い有機繊維コードOCをタイヤ周方向に螺旋状に巻回してゴム層9xに埋設した構成になっている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右のビード部間にカーカス層を延設し、トレッド部のカーカス層外周側にベルト層を配置し、該ベルト層の外周側に異なる種類の有機繊維フィラメントを撚り合せ、かつ44N負荷時の中間伸度が2.0〜2.5%のハイブリッドコードをタイヤ周方向に螺旋状に巻回してゴム層に埋設したベルトカバー層をベルト層全体を覆うように設けた空気入りタイヤにおいて、 ベルト層両端部とベルトカバー層両端部との間にクッション層を介在させ、該クッション層がハイブリッドコードより44N負荷時の中間伸度が高い有機繊維コードをタイヤ周方向に螺旋状に巻回してゴム層に埋設してなる空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/00 ,  B60C 9/22 ,  B60C 9/20
FI (6件):
B60C9/00 G ,  B60C9/22 B ,  B60C9/22 C ,  B60C9/22 D ,  B60C9/00 C ,  B60C9/20 D
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-328657   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-008705   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (6件)
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