特許
J-GLOBAL ID:201003069183292001

二輪自動車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 岡 憲吾 ,  住友 教郎 ,  室橋 克義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-326144
公開番号(公開出願番号):特開2010-143538
出願日: 2008年12月22日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】走行性能に優れる二輪自動車4用タイヤ対2の提供。【解決手段】このタイヤ対2のフロントタイヤ6では、トレッドが、ベースと、キャップとを備える。キャップの硬度H1は、ベースの硬度H2よりも小さい。センターにおけるキャップの厚み比率C1は、0.5以上である。ショルダーにおけるキャップの厚み比率C2は、0.5以下である。このタイヤ対2のリアタイヤ8では、トレッドは、ベースと、キャップとを備える。キャップの硬度H3は、ベースの硬度H4よりも小さい。センターにおけるキャップの厚み比率C3は、0.5以下である。ショルダーにおけるキャップの厚み比率C4は、0.5以上である。このタイヤ対2では、厚み比率C1が厚み比率C2よりも大きい又は厚み比率C3が厚み比率C4よりも小さい。このタイヤ対2が装着された二輪自動車4は、高速でしかも安定に旋回しうる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
(1)その外面がトレッド面をなすトレッドを備えており、 このトレッドが、ベースと、このベースの半径方向外側に位置するキャップとを備えており、 このキャップの硬度H1が、このベースの硬度H2よりも小さく、 センターにおけるキャップの厚み比率C1が、0.5以上であり、 ショルダーにおけるキャップの厚み比率C2が、0.5以下であるフロントタイヤ 並びに (2)その外面がトレッド面をなすトレッドを備えており、 このトレッドが、ベースと、このベースの半径方向外側に位置するキャップとを備えており、 このキャップの硬度H3が、このベースの硬度H4よりも小さく センターにおけるキャップの厚み比率C3が、0.5以下であり、 ショルダーにおけるキャップの厚み比率C4が、0.5以上であるリアタイヤ からなり、 上記厚み比率C1が、上記厚み比率C2よりも大きい 又は 上記厚み比率C3が、上記厚み比率C4よりも小さい 二輪自動車用タイヤ対。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B60C 5/00
FI (3件):
B60C11/00 B ,  B60C11/00 D ,  B60C5/00 H
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 自動二輪車用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-248723   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-084182   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-046552   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (5件)
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