特許
J-GLOBAL ID:201003096725162026
電池モジュール及びこれを収容する電池箱並びにそれを備える鉄道車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-294815
公開番号(公開出願番号):特開2010-123349
出願日: 2008年11月18日
公開日(公表日): 2010年06月03日
要約:
【課題】システムの仕様に応じて通風構造又は密閉構造の切替えが容易に変更可能であり、かつ、いずれの冷却構造を選択した場合でも、それぞれの特徴を生かした高性能な冷却構造が実現可能な電池モジュール及び鉄道車両を提供する。【解決手段】電池セル1111が複数個並設して収納される電池モジュール1110の筐体において、筐体の一対の側板に、電池セル1111の側面が露出する開口部1112aが設けられている。更に、開口部1112aに対して、周囲から冷却空気を流入出させるための冷却ダクトか、電池モジュール1110の筐体を密閉構造とするカバープレート1115かのどちらかが選択して取り付けられる。カバープレート1115は、内側には電池セル1111の側面と熱的に接触する吸熱ブロック1113を、外側には放熱フィン1114を備えている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
電池セルが複数個並設して収納された電池モジュールにおいて、前記電池セルを収納する筐体の互いに反対方向を向いた一対の側部に、収納された前記電池セルの側面が露出する開口部がそれぞれ設けられていること
を特徴とする電池モジュール。
IPC (3件):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, B61C 3/02
FI (3件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, B61C3/02
Fターム (14件):
5H031AA09
, 5H031CC01
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H040AA03
, 5H040AA28
, 5H040AS04
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040CC28
, 5H040CC35
, 5H040CC57
, 5H040LL06
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (2件)
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バッテリパックの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-183085
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-277675
出願人:帝人ファーマ株式会社, ソレクトロン株式会社
審査官引用 (8件)
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組電池の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-275670
出願人:富士重工業株式会社
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車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-205676
出願人:三洋電機株式会社
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集合電池および電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-135210
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-047608
出願人:松下電器産業株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-277675
出願人:帝人ファーマ株式会社, ソレクトロン株式会社
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可変コンダクタンスヒートパイプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-076317
出願人:株式会社日立製作所
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バッテリーパック用の冷却装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2007-532255
出願人:エルジー・ケム・リミテッド
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-095581
出願人:三洋電機株式会社
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