特許
J-GLOBAL ID:201003099780009961
車両の駆動制御装置及び車両の駆動制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-013485
公開番号(公開出願番号):特開2010-172139
出願日: 2009年01月23日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】バッテリ低温時におけるコンデンサ電圧の過剰発生を低減可能とする。【解決手段】駆動輪を駆動するモータMG2を備える。モータMG2は、インバータ30を介してバッテリBに電気的に接続する。インバータ30とバッテリBとの間に昇圧機能を有するコンバータ15及び平滑コンデンサを介装する。そして、上記コンバータ15の昇圧電圧目標値Vbo*を、バッテリBの温度が所定値より低い場合、バッテリBの温度が高い場合に比べて低く制限する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動輪を駆動可能と共に駆動輪によって回生可能なモータと、
バッテリと、バッテリとモータとを電気的に接続するインバータと、インバータとバッテリとの間に介装する昇圧機能を有するコンバータ及び平滑コンデンサと、
上記コンバータの昇圧電圧目標値を、バッテリの温度が所定値より低い場合、バッテリの温度が高い場合に比べて低く制限する昇圧電圧制限手段と、
を備えることを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (7件):
B60L 3/00
, B60L 9/18
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/26
, B60K 6/445
FI (6件):
B60L3/00 J
, B60L9/18 P
, B60L11/14
, B60K6/20 320
, B60K6/20 330
, B60K6/445
Fターム (18件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115RB26
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TR02
, 5H115TR14
, 5H115TU11
引用特許:
審査官引用 (8件)
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電圧変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-363687
出願人:トヨタ自動車株式会社
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負荷駆動装置およびそれを備えた車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-119289
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
昇圧コンバータの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-363688
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
モータ駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-343991
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-049890
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-244281
-
電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-272669
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-270293
出願人:トヨタ自動車株式会社
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