特許
J-GLOBAL ID:201103002637288020

先行車追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-168264
公開番号(公開出願番号):特開2000-355233
特許番号:特許第3608433号
出願日: 1999年06月15日
公開日(公表日): 2000年12月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、前記車間距離検出手段で検出した車間距離検出値と前記自車速検出手段で検出した自車速とに基づいて車間距離検出値を目標車間距離に一致させる目標車速を演算する車間距離制御手段と、該車間距離制御手段で演算した目標車速、及び運転者が設定した設定車速のうち小さい方の値を選択した選択目標車速と前記自車速検出手段で検出した自車速とを一致させるように加減速制御する車速制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、前記自車速検出手段で検出した自車速が前記設定車速として設定可能な上限車速より高く設定された制御継続判断用車速を越えたことを検出する判断用車速到達検出手段と、加速操作状態を検出する加速操作状態検出手段と、前記車間距離検出手段で先行車を捕捉しているときに、前記判断用車速到達検出手段で自車速が制御継続判断用車速を越えたことを検出した状態で、前記加速操作状態検出手段で加速操作の終了を検出すると、その時点で、現在の自車速と前記設定車速との偏差に基づいて目標減速度を算出すると共に当該目標減速度に応じた目標制動圧を算出し、当該目標制動圧に応じた制動力を発生させて減速状態とし、前記設定車速まで減速させる優先減速制御手段とを備えたことを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 F ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 311 J
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 車両の速度を制御するための方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-182557   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-294243   出願人:日産自動車株式会社
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-023557   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (11件)
  • 車両の速度を制御するための方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-182557   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-294243   出願人:日産自動車株式会社
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-023557   出願人:日産自動車株式会社
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