特許
J-GLOBAL ID:201103007726655241
車両用動力伝達制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大西 正悟
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-318946
公開番号(公開出願番号):特開2003-120357
特許番号:特許第3653028号
出願日: 2001年10月17日
公開日(公表日): 2003年04月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両停止時にアイドル運転停止制御可能なエンジンと、前記エンジンからの回転駆動力を車輪に伝達する駆動力伝達機と、前記駆動力伝達機における回転駆動力の伝達制御を行う油圧作動タイプの摩擦係合要素と、前記エンジンにより駆動されて前記摩擦係合要素に係合作動油圧を供給する油圧ポンプと、前記摩擦係合要素に供給する係合作動油圧を制御する油圧制御バルブとを備え、 前記車両が停止されて前記エンジンがアイドル運転停止制御されている状態から前記車両を発進させるときに、 前記エンジンの出力を低下させるように点火時期補正を行った状態で前記エンジンを始動し、 前記油圧ポンプからの油圧供給により前記摩擦係合要素へ至る油路内に係合作動油が充満して係合準備が完了したときに前記油圧制御バルブにより係合作動油圧を高圧とする制御を行わせて前記摩擦係合要素の無効ストローク詰め制御を行い、 前記無効ストローク詰め制御が完了して前記摩擦係合要素が動力伝達可能な状態となった後に前記エンジンがトルクを発生するように前記エンジンの点火時期を通常状態に戻す制御を行うことを特徴とする車両用動力伝達制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02
, B60K 41/00
, B60K 41/02
, F02D 17/00
, F02N 15/00
, F02P 5/15
, F16D 48/02
FI (10件):
F02D 29/02 321 B
, F02D 29/02 321 A
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/02
, F02D 17/00 Q
, F02N 15/00 E
, F02P 5/15 E
, F16D 25/14 640 U
, F16D 25/14 640 K
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (8件)
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車両のエンジン再始動時の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-066258
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特許第3011069号
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特許第3011069号
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内燃機関の自動停止始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-024868
出願人:株式会社デンソー
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ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-335867
出願人:日産自動車株式会社
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車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-225674
出願人:マツダ株式会社
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変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-053368
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジンの自動停止始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-298953
出願人:トヨタ自動車株式会社
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