特許
J-GLOBAL ID:201103009987609789
先行車選択装置、車間制御装置及び記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-268845
公開番号(公開出願番号):特開2001-093098
特許番号:特許第4066573号
出願日: 1999年09月22日
公開日(公表日): 2001年04月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 認識対象の物体の自車に対する相対位置を算出する物体認識手段と、
自車の走行路に関連する走行路情報を取得する走行路情報取得手段と、
該走行路情報取得手段にて取得された走行路情報と前記物体認識手段にて算出された前記物体の相対位置とに基づき、前記物体が自車と同一の車線である自車線上に存在している確率を時間平均化した自車線確率を求める車線確率算出手段と、
前記自車線確率に基づいて、自車に対する先行車を選択する選択手段とを備えた先行車選択装置において、
さらに、
前記車線確率算出手段は、前記走行路情報取得手段にて取得された走行路情報と前記物体認識手段にて算出された前記物体の相対位置とに基づき、前記物体が自車線に隣接する進行方向左側の車線である左側車線上に存在する確率を時間平均化した左車線確率及び前記物体が自車線に隣接する進行方向右側の車線である右側車線上に存在する確率を時間平均化した右車線確率からなる隣接車線確率を求め、
前記左側車線又前記右側車線へ自車が車線変更したことを判断する車線変更判断手段と、
該車線変更判断手段にて前記左側車線に車線変更したことが判断されると、前記車線確率算出手段にて算出された車線変更前の左車線確率を車線変更後の自車線確率とし、一方、前記右側車線に車線変更したことが判断されると、前記車線確率算出手段にて算出された車線変更前の右車線確率を車線変更後の自車線確率とする車線確率入替手段とを備え、
前記車線確率入替手段は、さらに、前記車線変更判断手段にて前記左側車線に車線変更したことが判断されると、前記車線確率算出手段にて算出された車線変更前の自車線確率を車線変更後の右車線確率とし、一方、前記右側車線に車線変更したことが判断されると、前記車線確率算出手段にて算出された車線変更前の自車線確率を車線変更後の左車線確率とすることを特徴とする先行車選択装置。
IPC (8件):
B60W 30/00 ( 200 6.01)
, G08G 1/16 ( 200 6.01)
, B60K 31/00 ( 200 6.01)
, B60W 10/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/18 ( 200 6.01)
, B60R 21/00 ( 200 6.01)
, B60T 7/12 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (9件):
B60K 41/00 384
, G08G 1/16 E
, B60K 31/00 Z
, B60K 41/20
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628 E
, B60T 7/12 C
, F02D 29/02 301 D
引用特許:
出願人引用 (7件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-181498
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-300099
出願人:トヨタ自動車株式会社, 富士通テン株式会社
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-017425
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (7件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-181498
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-300099
出願人:トヨタ自動車株式会社, 富士通テン株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-017425
出願人:株式会社デンソー
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