特許
J-GLOBAL ID:201103025125187869

自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人創成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-132654
公開番号(公開出願番号):特開2011-133099
出願日: 2010年06月10日
公開日(公表日): 2011年07月07日
要約:
【課題】電動機専用の係合機構を設けることなく、電動機の過回転を防止し、自動変速機の小型化及び軽量化を図る。【解決手段】自動変速機は、入力軸2と、遊星歯車機構PG1〜PG3を有する変速部4と、出力部材3と、伝達機構C1とを備える。変速部4は、変速部出力要素Rcと電動機接続要素Caとを備える。伝達機構C1は、電動機接続要素Rcと出力部材3との間で動力を伝達可能な伝達状態と、この伝達が断たれた開放状態とに切換自在に構成される。そして、伝達機構C1は、1速段から5速段に亘る低速段域では低速段域の各変速段を確立すべく伝達状態とされ、6速段から8速段に亘る高速段域では開放状態とされる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動源からの動力により回転する入力軸と、 該入力軸の回転を複数段に変速する変速部と、 該変速部で変速された動力を出力する出力部材とを備える自動変速機であって、 前記変速部は、サンギヤ、キャリア及びリングギヤからなる3つの要素を有する遊星歯車機構を備え、 該遊星歯車機構の何れか1つの要素が前記出力部材に動力を伝達する変速部出力要素であり、 該変速部出力要素を除く前記遊星歯車機構の複数の要素のうち全ての変速段において回転速度が前記入力軸の回転速度以下となる要素を備え、該要素に動力を伝達自在な電動機が設けられ、 該電動機が動力を伝達自在な前記遊星歯車機構の要素を電動機接続要素として、 該電動機接続要素と前記出力部材との間で動力を伝達可能な伝達状態と、この伝達を断つ開放状態とに切換自在な伝達機構を備え、 該伝達機構は、1速段から所定の中速段に亘る低速段域では該低速段域の各変速段を確立すべく前記伝達状態とされ、前記所定の中速段を超える変速段からなる高速段域では前記開放状態とされることを特徴とする自動変速機。
IPC (1件):
F16H 3/66
FI (2件):
F16H3/66 Z ,  F16H3/66 B
Fターム (12件):
3J028EA09 ,  3J028EA25 ,  3J028EB08 ,  3J028EB09 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB33 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC25 ,  3J028FC26 ,  3J028GA01
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-167641   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-175885   出願人:協和合金株式会社
  • 自動変速機の6速パワートレイン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-001974   出願人:現代自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-167641   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-175885   出願人:協和合金株式会社
  • 自動変速機の6速パワートレイン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-001974   出願人:現代自動車株式会社
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