特許
J-GLOBAL ID:201103033121520930

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-109388
公開番号(公開出願番号):特開2000-297673
特許番号:特許第3697935号
出願日: 1999年04月16日
公開日(公表日): 2000年10月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンの燃焼温度を低下させる手段と、燃焼室に噴射された燃料の着火遅れ期間を大きくする手段とを備えたディーゼルエンジンにおいて、吸気の酸素濃度を可変制御する手段と、吸気の酸素量を可変制御する手段と、空気過剰率を演算する手段と、エンジンの運転条件に応じて吸気中の酸素濃度を変えずに酸素量を変化させて空気過剰率が目標値以上になるように制御する燃焼制御手段を備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 ,  F02B 37/12 ,  F02D 21/08 ,  F02D 41/02 ,  F02M 25/07
FI (5件):
F02D 41/04 355 ,  F02B 37/12 302 Z ,  F02D 21/08 301 B ,  F02D 41/02 355 ,  F02M 25/07 570 D
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る