特許
J-GLOBAL ID:201103049874220224

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-134536
公開番号(公開出願番号):特開2000-318590
特許番号:特許第3770301号
出願日: 1999年05月14日
公開日(公表日): 2000年11月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車輌の横滑り状態を推定する手段と、車輌の横滑り状態が推定されたときには横滑り状態抑制制御を実行する横滑り抑制手段と、車輌が路面に対しグリップ状態にあるか否かを判別するグリップ状態判別手段と、前記横滑り抑制手段による横滑り状態抑制制御の可否を判定する判定手段とを有する車輌の挙動制御装置に於いて、車輌は駆動輪の加速スリップが過大であるときには当該駆動輪に制動力を付与して加速スリップ抑制制御を実行する加速スリップ制御手段を有し、前記判定手段は前記グリップ状態判別手段により車輌が非グリップ状態にあると判別されたときには前記横滑り抑制手段による横滑り状態抑制制御を許可し、前記グリップ状態判別手段により車輌がグリップ状態にあると判別されたときには前記加速スリップ制御手段により加速スリップ抑制制御されている車輪が左右両方の駆動輪であるときにのみ前記横滑り抑制手段による横滑り状態抑制制御を許可し、前記グリップ状態判別手段により車輌がグリップ状態にあると判別された場合に於いて左右の駆動輪の少なくとも一方について前記加速スリップ制御手段による加速スリップ抑制制御が実行されていないときには前記横滑り抑制手段による横滑り状態抑制制御を禁止することを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/175 ( 200 6.01) ,  B60T 8/1755 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60T 8/175 ,  B60T 8/175 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (7件)
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-302292   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-200372   出願人:日産自動車株式会社
  • 車輌の制駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-282607   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る