特許
J-GLOBAL ID:200903053160745233

車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-305810
公開番号(公開出願番号):特開平10-129441
出願日: 1996年10月30日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【課題】 制御対象の車輪に対し制動操舵制御とアンチスキッド制御が同時に行なわれるときには、迅速にコーナリングフォースが減少するように制御し、両制御を円滑に行なう。【解決手段】 車両状態判定手段DRの判定結果に基づきブレーキ液圧制御装置PCを駆動制御し各車輪に制動力を付与して車両の安定性を制御する制動操舵制御手段STと、各車輪に対する制動力を制御してスリップを防止するアンチスキッド制御手段ABを有する。そして、制御対象の車輪に対し、アンチスキッド制御手段ABによる制御と制動操舵制御手段STによる制御とが同時に行なわれるときには、増圧補償手段PMによって、ブレーキ液圧制御装置PCによる減圧作動後の目標ブレーキ液圧に到達するまでの増圧速度を、アンチスキッド制御手段ABのみによる制御時の増圧速度より大に設定して制御する。
請求項(抜粋):
車両の各車輪に設けたホイールシリンダのブレーキ液圧を少くともブレーキペダルの操作に応じて制御し各車輪に対する制動力を制御するブレーキ液圧制御装置と、前記車両の運動状態を判定する車両状態判定手段と、前記ブレーキペダルの操作に起因した制動状態にあるか否かに拘らず前記車両状態判定手段の判定結果に基づき前記ブレーキ液圧制御装置を駆動制御し前記車両の各車輪に制動力を付与して前記車両の安定性を制御する制動操舵制御手段と、前記車両状態判定手段の判定結果に基づき前記車両の制動時の各車輪の回転状態に応じて前記ブレーキ液圧制御装置を駆動制御し各車輪に対する制動力を制御してスリップを防止するアンチスキッド制御手段とを備えた車両の運動制御装置において、前記車両の各車輪のうち一つの制御対象の車輪に対し、前記アンチスキッド制御手段による制御と前記制動操舵制御手段による制御とが同時に行なわれるときには、前記ブレーキ液圧制御装置による減圧作動後の目標ブレーキ液圧に到達するまでの増圧速度を、前記アンチスキッド制御手段のみによる制御時の増圧速度より大に設定して制御する増圧補償手段とを備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (12件)
  • 車輪ブレ-キ圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-236033   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-246943   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ブレーキ装置の操作装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-069399   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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審査官引用 (2件)
  • 車輪ブレ-キ圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-236033   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-246943   出願人:トヨタ自動車株式会社

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