特許
J-GLOBAL ID:201103052522730401

燃料電池車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 正林 真之 ,  林 一好
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-157764
公開番号(公開出願番号):特開2011-015537
出願日: 2009年07月02日
公開日(公表日): 2011年01月20日
要約:
【課題】ディスチャージコンタクタがオン故障した場合であってもスタックとディスチャージ抵抗とを遮断できる燃料電池車両を提供すること。【解決手段】燃料電池車両1は、正極電力供給線61に設けられ、モータ・ジェネレータ20からスタック10へ電流が逆流するのを防止する逆流防止ダイオード612と、正極燃料電池コンタクタ611及び逆流防止ダイオード612の間と、負極電力供給線62のうち負極燃料電池コンタクタ621よりスタック10側とを接続するディスチャージ回路65と、このディスチャージ回路65に設けられたディスチャージ抵抗654及びディスチャージコンタクタ652と、を備える。ECU80は、スタック10への反応ガスの供給開始時には、ディスチャージコンタクタ652を接続するとともに、正極燃料電池コンタクタ611を接続し、スタック10の発電電力を消費する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
反応ガスにより発電する燃料電池と、 前記燃料電池に接続されたモータ・ジェネレータと、を備え、前記燃料電池の発電電力で前記モータ・ジェネレータを駆動することにより走行する燃料電池車両であって、 前記燃料電池の正極と前記モータ・ジェネレータの正極とを接続する正極電力供給線に設けられた正極燃料電池コンタクタと、 前記燃料電池の負極と前記モータ・ジェネレータの負極とを接続する負極電力供給線に設けられた負極燃料電池コンタクタと、 正極及び負極の何れか一方の極の電力供給線のうち、前記燃料電池コンタクタより前記モータ・ジェネレータ側に設けられ、前記モータ・ジェネレータから前記燃料電池へ電流が逆流するのを防止する逆流防止ダイオードと、 前記一方の極の電力供給線のうち前記燃料電池コンタクタ及び前記逆流防止ダイオードの間と、他方の極の電力供給線のうち前記燃料電池コンタクタより前記燃料電池側とを接続するディスチャージ回路と、 前記ディスチャージ回路に設けられたディスチャージ抵抗及びディスチャージコンタクタと、 前記燃料電池への反応ガスの供給開始時には、前記ディスチャージコンタクタを接続するとともに、前記一方の極の燃料電池コンタクタを接続し、前記燃料電池の発電電力を消費する発電電力消費手段と、を備えることを特徴とする燃料電池車両。
IPC (4件):
B60L 3/04 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04 ,  B60L 11/18
FI (6件):
B60L3/04 D ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 X ,  H01M8/04 Y ,  H01M8/00 A ,  B60L11/18 G
Fターム (19件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027DD03 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TR05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU02 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ11 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38
引用特許:
審査官引用 (7件)
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