特許
J-GLOBAL ID:201103059062799810
ハイブリッド車両
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
前田 弘
, 小山 廣毅
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-026124
公開番号(公開出願番号):特開2000-225858
特許番号:特許第3948148号
出願日: 1999年02月03日
公開日(公表日): 2000年08月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと、
上記エンジンにクラッチ手段を介して連結される出力軸と、
上記エンジンに連結された発電機モータと、
上記発電機モータにより発生する電力を蓄える蓄電手段と、
上記蓄電手段の電力により駆動される走行用モータと、
上記走行用モータ及び出力軸に連結された駆動輪と、
上記クラッチ手段におけるエンジン側の入力側回転数と出力軸側の出力側回転数とを検出する検出手段と、
上記検出手段が検出したクラッチ手段の入力側回転数と出力側回転数とが一致するように上記発電機モータによってエンジンの回転数を調節する回転同期動作を行った上で上記クラッチ手段を締結し、且つ該クラッチ手段の締結の開始から完了までに要する締結時間を走行状態を表す状態量に応じて変更する制御手段と、
上記エンジンとクラッチ手段との間に介設されたトルクコンバータとを備え、
上記制御手段は、アクセルの操作量の変化率または上記検出手段が検出する出力側回転数の変化率を状態量とし、該状態量が大きいほど締結時間を短くするように構成され、
更に、上記制御手段は、クラッチ手段の入力側回転数と出力側回転数との差が所定の回転許容範囲内になると両回転数の一致として該クラッチ手段を締結し、上記トルクコンバータがロックアップ状態であれば回転許容範囲を狭くして、且つ締結時間を長くするように構成されているハイブリッド車両。
IPC (18件):
B60W 10/02 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 200 6.01)
, B60W 10/10 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60K 6/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/00 ( 200 6.01)
, B60W 10/04 ( 200 6.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F16D 48/02 ( 200 6.01)
, F16H 61/02 ( 200 6.01)
, F16H 63/40 ( 200 6.01)
, F16H 59/18 ( 200 6.01)
, F16H 59/40 ( 200 6.01)
, F16H 59/42 ( 200 6.01)
, F16H 59/68 ( 200 6.01)
, F16H 61/686 ( 200 6.01)
FI (22件):
B60K 6/04 360
, B60K 6/04 350
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 551
, B60K 6/04 733
, B60K 41/28 ZHV
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/00 301 D
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F16D 25/14 640 A
, F16H 61/02
, F16H 63/40
, F16H 59:18
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:68
, F16H 103:12
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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