特許
J-GLOBAL ID:201103060627309186

駆動ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-206762
公開番号(公開出願番号):特開2011-057011
出願日: 2009年09月08日
公開日(公表日): 2011年03月24日
要約:
【課題】駆動ユニットにパークロック機構を内蔵させるに当たって、駆動ユニットの軸線方向長大化を避けつつ、パークロック機構の内蔵を可能にする。【解決手段】電動モータ4の回転はロータ7から入力軸8、遊星歯車組式減速機5、出力軸9を経て車輪10に達する。車輪10のパークロック用にパーキングギア32を入力軸8に固設する。パーキングギア32の下方でその接線方向に延在するパーキングポール33をハウジング本体1に軸35で枢支する。パーキングポール33は背面33bを、パークロックロッド34の円錐カム34bにより押されて揺動するとき、爪33aをパーキングギア32に係合され、車輪10をパークロックする。パークロック機構31を成すパーキングギア32、パーキングポール33およびパークロックロッド34は、電動モータ4のステータ6に対し径方向に重なる軸線方向位置において、ステータ6の内周側に配置し、この重なりにより、駆動ユニットの軸線方向長大化を避けつつ、パークロック機構31の内蔵を可能にする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内周ロータおよび外周ステータの内外同心配置に成る電動モータと、前記内周ロータにより回転されるパーキングギアを介し内周ロータを回転拘束可能なパークロック機構とを具えた駆動ユニットにおいて、 前記パーキングギアを、前記外周ステータに対し径方向に重なる軸線方向位置において、この外周ステータの内周側に配置したことを特徴とする駆動ユニット。
IPC (5件):
B60K 7/00 ,  F16H 63/34 ,  H02K 7/116 ,  H02K 11/00 ,  B60L 11/00
FI (5件):
B60K7/00 ,  F16H63/34 ,  H02K7/116 ,  H02K11/00 B ,  B60L11/00
Fターム (52件):
3D235BB17 ,  3D235BB18 ,  3D235CC42 ,  3D235GA03 ,  3D235GA13 ,  3D235GA35 ,  3D235GA62 ,  3D235GB04 ,  3D235GB13 ,  3D235GB47 ,  3J067AC12 ,  3J067FA05 ,  3J067FA57 ,  3J067FA84 ,  3J067FB83 ,  3J067FB90 ,  3J067GA16 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU10 ,  5H115QE12 ,  5H115RB08 ,  5H115SE08 ,  5H115UI32 ,  5H115UI40 ,  5H607AA12 ,  5H607BB01 ,  5H607BB07 ,  5H607BB14 ,  5H607BB26 ,  5H607CC03 ,  5H607CC05 ,  5H607CC07 ,  5H607CC09 ,  5H607DD03 ,  5H607DD09 ,  5H607DD19 ,  5H607EE07 ,  5H607EE31 ,  5H607FF01 ,  5H607GG01 ,  5H607GG08 ,  5H607HH03 ,  5H607HH05 ,  5H611AA01 ,  5H611BB01 ,  5H611BB06 ,  5H611PP07 ,  5H611QQ01 ,  5H611RR01 ,  5H611UA08
引用特許:
審査官引用 (10件)
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