特許
J-GLOBAL ID:201103066406802927
車体前部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-347573
公開番号(公開出願番号):特開2003-146241
特許番号:特許第3613229号
出願日: 2001年11月13日
公開日(公表日): 2003年05月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】フロントコンパートメントの左右両側部に車体前後方向に配設したサイドメンバに車両ユニット部品を搭載するための補強部分を設けた車体前部構造において、前記サイドメンバの前記補強部分から前方となるサイドメンバ前方領域に、車両前方からの衝突入力により長手方向に連なる仮想断面で発生する軸力成分応力とモーメント成分応力との和の最大値が、該仮想断面の前部と後部で略等しくなると共に、その上限値がサイドメンバ構成素材の降伏強度となるような強度調整手段を設けたことを特徴とする車体前部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D 21/15 C
, B62D 25/08 E
引用特許:
出願人引用 (6件)
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車体フレーム用Al合金製中空フレーム部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-236827
出願人:本田技研工業株式会社
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エネルギ吸収部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-058266
出願人:日産自動車株式会社
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自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230534
出願人:本田技研工業株式会社
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車体の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-303575
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車体の強度部材構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-020084
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-240540
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (6件)
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車体フレーム用Al合金製中空フレーム部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-236827
出願人:本田技研工業株式会社
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エネルギ吸収部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-058266
出願人:日産自動車株式会社
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自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230534
出願人:本田技研工業株式会社
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車体の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-303575
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車体の強度部材構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-020084
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-240540
出願人:本田技研工業株式会社
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