特許
J-GLOBAL ID:201103073697960652
電力供給システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-199890
公開番号(公開出願番号):特開2011-055589
出願日: 2009年08月31日
公開日(公表日): 2011年03月17日
要約:
【課題】適切な電力を自動車から住宅へ供給することを目的とする。【解決手段】ハイブリッド自動車が接続されている場合には、燃料残量と走行可能距離を検知して(208)、次の日の走行分燃料がある場合に、車両用蓄電池の電力全てを住宅へ供給し(212)、次の日の走行分燃料がない場合には、走行分の電力以外を住宅へ供給する(214)。また、電気自動車が接続されている場合には、次の日の走行距離分の電力量以外の電力を住宅へ供給する(216〜220)。【選択図】図6
請求項(抜粋):
自動車に搭載された蓄電池と住宅とを接続するための接続手段と、
前記接続手段に接続された前記蓄電池を搭載した自動車の種類、前記接続手段に接続された前記蓄電池の種類、または前記接続手段に接続された前記蓄電池に蓄電された電力の充電源によって区別される電力の種類を識別して、識別結果に対応して予め定めた電力供給方法を決定し、前記蓄電池から住宅への電力供給を制御する制御手段と、
を備えた電力供給システム。
IPC (6件):
H02J 7/00
, H01M 10/46
, H01M 10/44
, B60L 11/18
, B60L 11/14
, H02J 3/32
FI (7件):
H02J7/00 P
, H02J7/00 X
, H01M10/46
, H01M10/44 P
, B60L11/18 C
, B60L11/14
, H02J3/32
Fターム (29件):
5G066JB03
, 5G503DA07
, 5G503DA08
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030BB10
, 5H030FF41
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO15
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE06
, 5H115TE05
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TI08
, 5H115TU16
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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