特許
J-GLOBAL ID:201103075686520890

ハイブリッド車の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 本多 章悟 ,  樺山 亨
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-085201
公開番号(公開出願番号):特開2011-213290
出願日: 2010年04月01日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】電動モータやジェネレータが高出力化された場合でも、十分な冷却性能が得られる車両の冷却装置を提案する。【解決手段】車両1に搭載されるエンジン2、エンジンにより駆動されると共に内部に潤滑油S2を有するジェネレータ4と、ジェネレータにより発電される電力を蓄電するバッテリ5と、バッテリから供給される電力により駆動されると共に車両の駆動輪60を駆動するモータ3と、モータとジェネレータとを冷却する冷却媒体S1が循環される冷却経路11とを備えるハイブリッド車の冷却装置10において、冷却経路11は、冷却媒体を冷却する熱交換部12と、モータの内部を冷却するモータ冷却部33と、ジェネレータを冷却するジェネレータ冷却部46を有し、ジェネレータ冷却部46をモータ冷却部33より下流側で、かつ熱交換部12よりも上流側に配置した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両に搭載されるエンジンと、該エンジンにより駆動されると共に内部に潤滑油を有するジェネレータと、該ジェネレータにより発電される電力を蓄電するバッテリと、該バッテリから供給される電力により駆動されると共に前記車両の駆動輪を駆動するモータと、前記モータと前記ジェネレータとを冷却する冷却媒体が循環される冷却経路とを備えるハイブリッド車の冷却装置において、 前記冷却経路は、前記冷却媒体を冷却する熱交換部と、前記モータの内部を冷却するモータ冷却部と、前記ジェネレータを冷却するジェネレータ冷却部とを有し、 前記ジェネレータ冷却部は、前記モータ冷却部より下流側に配置されると共に前記熱交換部の上流側に配置されることを特徴とするハイブリッド車の冷却装置。
IPC (7件):
B60K 6/22 ,  B60K 11/02 ,  B60K 6/26 ,  B60K 6/40 ,  H02K 9/19 ,  H02K 9/18 ,  B60L 3/00
FI (8件):
B60K6/22 ,  B60K11/02 ,  B60K6/26 ,  B60K6/40 ,  H02K9/19 A ,  H02K9/19 B ,  H02K9/18 B ,  B60L3/00 H
Fターム (28件):
3D038AB01 ,  3D038AC23 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12 ,  5H115UI30 ,  5H609BB05 ,  5H609PP01 ,  5H609PP02 ,  5H609PP06 ,  5H609PP07 ,  5H609QQ04 ,  5H609QQ05 ,  5H609QQ09 ,  5H609QQ20 ,  5H609RR01 ,  5H609RR26 ,  5H609RR37 ,  5H609RR53
引用特許:
審査官引用 (11件)
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