特許
J-GLOBAL ID:200903004423745763

冷却システムおよびハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-186830
公開番号(公開出願番号):特開2005-199986
出願日: 2004年06月24日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】 負荷駆動装置の冷却にエンジンの冷却水を用いた冷却システムを提供する。【解決手段】 インバータ装置150は、エンジンを冷却する際の冷却水温度に対して耐熱性を有する、シリコンカーバイド(SiC)からなるSiCパワー素子で構成される。そして、冷却系統において、インバータ装置150は、エンジン114と直列に配設され、インバータ装置150の冷却にエンジン114の冷却水が用いられる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
電気負荷に対応して設けられる負荷駆動装置と、 エンジンを冷却する冷媒を用いて前記負荷駆動装置を冷却する冷却装置とを備え、 前記負荷駆動装置は、前記エンジンを冷却する際の冷媒温度に対して耐熱性を有する少なくとも1つのパワー素子を含み、 前記冷却装置は、 前記冷媒を通流する冷媒路と、 前記冷媒路に配設され、前記冷媒を冷却するラジエータと、 前記冷媒路に前記冷媒を循環させるポンプとを含み、 前記負荷駆動装置は、前記冷媒路において前記エンジンと直列に配設される、冷却システム。
IPC (3件):
B60K11/04 ,  B60K6/04 ,  B60L3/00
FI (6件):
B60K11/04 H ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 553 ,  B60L3/00 J
Fターム (21件):
3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QN12 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115UI30 ,  5H115UI34
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (9件)
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