特許
J-GLOBAL ID:201103081180203650
内燃機関の可変動弁装置及びその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
橋本 剛
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-138206
公開番号(公開出願番号):特開2002-332876
特許番号:特許第4373028号
出願日: 2001年05月09日
公開日(公表日): 2002年11月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 機関弁のバルブリフト量を機関運転状態に応じて可変制御するリフト量可変機構と、
機関弁のリフト位相を機関運転状態に応じて進遅制御するリフト位相可変機構と、
前記リフト量可変機構の現在の実作動位置を検出するリフト量検出手段と、
前記リフト位相可変機構の現在の実作動位置を検出するリフト位相検出手段と、
前記機関弁のリフト量を、前記リフト量可変機構を介して基本リフト量目標値に制御すると共に、前記機関弁のリフト位相を、前記リフト位相可変機構を介して基本リフト位相目標値に制御するコントローラとを備え、
前記コントローラは、前記リフト量可変機構および前記リフト位相可変機構が基本リフト量目標値および基本リフト位相目標値に基づいてそれぞれフィードバック制御している際に、前記リフト量検出手段によって検出された実リフト量と前記基本リフト量目標値との差値を算出し、この差値が所定値以上のオーバーシュートか否かの判定を行い、前記所定値以上であると判定した場合は、リフト位相修正手段により前記基本リフト位相目標値に対してリフト位相を遅角側の修正目標値まで制御することを特徴とする内燃機関の可変動弁装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ( 200 6.01)
, F01L 1/34 ( 200 6.01)
, F01L 13/00 ( 200 6.01)
, F02D 41/22 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02D 13/02 G
, F01L 1/34 C
, F01L 13/00 301 H
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 41/22 320
, F02D 45/00 345 Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-317407
出願人:日産自動車株式会社
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アクセル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-108833
出願人:日野自動車工業株式会社
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内燃機関のスロットル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-229483
出願人:株式会社デンソー
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特開昭62-214207
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-241340
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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弁作動特性可変装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-138744
出願人:本田技研工業株式会社
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内燃機関の可変動弁装置における作動角センサ故障判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-091042
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開昭62-214207
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-035117
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-099576
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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特開昭62-214207
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