特許
J-GLOBAL ID:201103088150553260

車両の高電圧ケーブルの配策構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-218937
公開番号(公開出願番号):特開2011-068187
出願日: 2009年09月24日
公開日(公表日): 2011年04月07日
要約:
【課題】車両の高電圧ケーブルの配策構造において、高電圧ケーブルを車両中央に配索して、外力作用時の車体変形でも高電圧ケーブルの損傷を回避することにある。【解決手段】高電圧ケーブル(32)は、燃料タンク(26)と上下に重なる後部フロアパネル(21)の上方位置であって、且つ車幅方向(Y)の中央部に車両(1)の前後中心軸(1C)に沿うよう配策されるとともに、燃料タンク(26)と重なる位置の前側位置にて後部フロアパネル(21)の標準面よりも車室(4)内に入り込みその前方では前部フロアパネル(20)の標準面よりも下方を通るように配策される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両後部にバッテリと燃料タンクとを共に搭載するとともに、前記燃料タンクよりも車両後方且つフロアパネルの上方に前記バッテリを配置し、前記バッテリに接続され車両前部に向かって延出するように高電圧ケーブルを設ける車両の高電圧ケーブルの配策構造において、前記高電圧ケーブルを、前記燃料タンクと上下に重なる前記フロアパネルの上方位置であって、且つ車幅方向中央部に車両の前後中心軸に沿うよう配策するとともに、前記燃料タンクと重なる位置の前側位置にて前記フロアパネルの標準面より車室内に入り込みその前方では前記フロアパネルの標準面よりも下方を通るように配策することを特徴とする車両の高電圧ケーブルの配策構造。
IPC (2件):
B60R 16/02 ,  B60K 1/04
FI (2件):
B60R16/02 620A ,  B60K1/04
Fターム (17件):
3D235AA02 ,  3D235BB06 ,  3D235BB17 ,  3D235CC02 ,  3D235CC12 ,  3D235CC13 ,  3D235CC15 ,  3D235CC32 ,  3D235DD02 ,  3D235DD12 ,  3D235DD17 ,  3D235DD27 ,  3D235FF12 ,  3D235FF23 ,  3D235FF24 ,  3D235FF43 ,  3D235HH02
引用特許:
審査官引用 (6件)
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