特許
J-GLOBAL ID:200903014447544934

気体燃料タンクとバッテリの車両搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-198588
公開番号(公開出願番号):特開2007-015537
出願日: 2005年07月07日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】外気を利用してバッテリを冷却するようにしつつ、気体燃料タンクの燃料給排口から放出された気体燃料とバッテリとの接触を極力回避する。 【解決手段】気体燃料を貯蔵する気体燃料タンク4と、外気を利用した空冷式の冷却装置6が付設されたバッテリ5とを有する。気体燃料タンク4の燃料給排口4aと冷却装置6の空気取入口53aとが、車体前後方向または車幅方向に隔置して配設されると共に、互いに向かい合わない位置関係となるように位置設定される。 気体燃料が空気よりも比重の軽い気体燃料の場合、燃料給排口4aを、空気取入口53aよりも高い位置に配設すると共に、空気取入口53aが下方を向くようにして外気に開口させるのが好ましく、気体燃料タンク4に対してバッテリ5および冷却装置6を仕切る隔壁15を設けるのがより好ましい。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
気体燃料を貯蔵する気体燃料タンクと、 外気を利用した空冷式の冷却手段が付設されたバッテリと、 前記気体燃料タンクの燃料給排口と前記冷却手段の空気取入口とが、車体前後方向または車幅方向に隔置して配設されると共に、互いに向かい合わない位置関係となるように位置設定されている、 ことを特徴とする気体燃料タンクとバッテリの車両搭載構造。
IPC (5件):
B60K 6/04 ,  B60K 1/04 ,  B60K 11/06 ,  B60L 11/14 ,  B60K 15/03
FI (7件):
B60K6/04 170 ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 550 ,  B60K1/04 Z ,  B60K11/06 ,  B60L11/14 ,  B60K15/08
Fターム (19件):
3D035AA03 ,  3D035AA05 ,  3D035BA01 ,  3D038CA09 ,  3D038CB01 ,  3D038CC18 ,  3D038CD19 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115TO30 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (8件)
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