- 2023 - 2027 21世紀型の学力・学習力の測定と向上:新たな評価の開発からデジタルツールの活用まで
- 2023 - 2027 教育データ・エビデンスに基づいた学習支援を促進するツール・ガイドラインの構築
- 2023 - 2026 転移可能な実践的指導力を養う教職課程プログラムの実施と多面的評価
- 2022 - 2025 大学生の英語学習を対象とした認知カウンセリングに基づくピア・チュータリング実践
- 2021 - 2025 すべての児童生徒にとって効果的な協同学習モデルの開発
- 2020 - 2024 カリキュラム空間:生徒の自己調整思考能力を高める革新的なカリキュラム編成
- 2019 - 2023 学力テストをいかにして授業改善につなげるか:阻害要因の検討から学校での実践まで
- 2019 - 2023 認知的スキルと社会情動的スキルの統合的介入方策の開発と評価
- 2019 - 2022 コンピテンシーを育てる教師の力量を測定・育成する方法の開発と評価
- 2015 - 2019 教師の「みとり」に関する実証的研究と学校教育への展開
- 2015 - 2019 Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies
- 2015 - 2018 「教えて考えさせる授業」の効果検討-学力差の克服と学習方略の獲得に着目して-
- 2014 - 2018 教師の指導力向上における認知カウンセリング体験の効果と研修プログラムの開発
- 2014 - 2018 失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開
- 2011 - 2015 学習方略の自発的利用促進メカニズムの解明と学校教育への展開
- 2013 - 2014 説明への介入を通した授業理解の改善と学習方略としての使用の促進
- 2011 - 2012 説明における学習効果とそのメカニズムの解明
全件表示