特許
J-GLOBAL ID:201203012203981219
自動車搭載用ディーゼルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (19件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
, 河部 大輔
, 長谷川 雅典
, 岩下 嗣也
, 福本 康二
, 前田 亮
, 間脇 八蔵
, 松永 裕吉
, 川北 憲司
, 岡澤 祥平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-150151
公開番号(公開出願番号):特開2012-012998
出願日: 2010年06月30日
公開日(公表日): 2012年01月19日
要約:
【課題】自動車搭載用ディーゼルエンジン1において、燃料噴射量が少なくなる低負荷領域において、気筒11a内の燃焼の安定化を図る。【解決手段】噴射制御手段(PCM10、インジェクタ18)は、主噴射と、少なくとも1回の前段噴射と、を実行し、前段噴射により圧縮上死点前の所定時期に熱発生率がピークとなるプレ燃焼を発生させる。噴射制御手段はまた、エンジン本体1が、1気筒当たりの燃料噴射量が所定量よりも少なくなるような低負荷の状態にあるときには、複数の気筒11aの内の一部の気筒に対する燃料供給を休止する減筒運転モードを実行する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
自動車に搭載されかつ、軽油を主成分とした燃料がそれぞれ供給される複数の気筒を有するエンジン本体と、
前記エンジン本体の前記各気筒内に臨んで配設されかつ、当該気筒内に前記燃料を直接噴射する複数の燃料噴射弁と、
前記燃料噴射弁を通じた、前記各気筒内への前記燃料の噴射形態を制御する噴射制御手段と、を備え、
前記噴射制御手段は、少なくとも前記エンジン本体の負荷の大きさに応じて1気筒当たりの燃料噴射量を設定すると共に、設定した燃料噴射量に従って、拡散燃焼を主体とした主燃焼を行うために圧縮上死点付近において燃料を噴射する主噴射と、前記圧縮上死点前の所定時期に熱発生率がピークとなるプレ燃焼が発生するように、前記主噴射の前に燃料を噴射する、少なくとも1回の前段噴射と、を実行し、
前記噴射制御手段はまた、前記エンジン本体が、前記1気筒当たりの燃料噴射量が所定量よりも少なくなるような低負荷の状態にあるときには、前記複数の気筒の内の一部の気筒に対する燃料供給を休止する減筒運転モードを実行する自動車搭載用ディーゼルエンジン。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D41/38 B
, F02D41/38 D
, F02D17/00 C
Fターム (43件):
3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA14
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092BB12
, 3G092BB13
, 3G092CA03
, 3G092CA05
, 3G092FA15
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA21
, 3G301KA06
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA24
, 3G301MA27
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-144331
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用内燃機関の燃料圧力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-128442
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-179602
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (8件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-144331
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用内燃機関の燃料圧力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-128442
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-179602
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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