特許
J-GLOBAL ID:201203052052219079

列車制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-117640
公開番号(公開出願番号):特開2012-245835
出願日: 2011年05月26日
公開日(公表日): 2012年12月13日
要約:
【課題】波状摩耗が発生しやすい区間である加速、減速区間や曲線区間において、通過する列車の速度を分散させることにより、削正装置等を使用することなく、この区間における波状摩耗の成長を確実に抑制する。【解決手段】軌道を走行する列車を支援あるいは制御する列車制御システムにおいて、列車制御システムは、前記軌道のうち波状摩耗の生じやすい区間を特定し、該区間における列車の速度分布が分散するように各列車に対する速度パターンを生成し、前記走行速度パターンに基づき運転士への支援情報あるいはノッチ指令を決定する。【選択図】図9
請求項(抜粋):
軌道を走行する列車を支援あるいは制御する列車制御システムにおいて、前記列車制御システムは、前記軌道のうち波状摩耗の生じやすい区間を特定し、該区間における列車の速度分布が分散するように各列車に対する速度パターンを生成する列車制御システム。
IPC (2件):
B61L 23/00 ,  B60L 15/40
FI (2件):
B61L23/00 A ,  B60L15/40 D
Fターム (14件):
5H125AA05 ,  5H125CA06 ,  5H125EE52 ,  5H125EE53 ,  5H125EE55 ,  5H161AA01 ,  5H161CC03 ,  5H161DD21 ,  5H161FF01 ,  5H161GG04 ,  5H161GG13 ,  5H161GG22 ,  5H161JJ11 ,  5H161JJ30
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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