特許
J-GLOBAL ID:201203062888900426

列車制御装置及び地上装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 天城国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-180302
公開番号(公開出願番号):特開2012-035813
出願日: 2010年08月11日
公開日(公表日): 2012年02月23日
要約:
【課題】列車制御システムに、必要以上の情報量が流れることを防止し、各列車の高密度運行を可能とする。【解決手段】実施形態にかかる列車制御装置は、走行する列車の位置情報を、地上装置に対して送信するとともに、前記地上装置から、前記地上装置が前記位置情報を基に算出した減速限界情報を受信する無線通信部と、前記減速限界情報に基づき、前記列車の速度照査パターンを生成する速度照査パターン演算部と、前記速度照査パターンの範囲内で前記列車が動くように前記列車のブレーキを制御する速度照査部と、前記位置情報を送信するごとに、基準距離を、前記列車の速度で走行するために要する時間を算出し、前記算出した時間をサイクル周期と決定する周期決定部とを備え、前記無線通信部は、前記サイクル周期で、前記位置情報を送信することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行する列車の位置情報を、地上装置に対して送信するとともに、前記地上装置から、前記地上装置が前記位置情報を基に算出した減速限界情報を受信する無線通信部と、 前記減速限界情報に基づき、前記列車の速度照査パターンを生成する速度照査パターン演算部と、 前記速度照査パターンの範囲内で前記列車が動くように前記列車のブレーキを制御する速度照査部と、 前記位置情報を送信するごとに、基準距離を、前記列車の速度で走行するために要する時間を算出し、前記算出した時間をサイクル周期と決定する周期決定部とを備え、 前記無線通信部は、前記サイクル周期で、前記位置情報を送信することを特徴とする列車制御装置。
IPC (3件):
B61L 3/06 ,  B60L 15/40 ,  B60T 7/12
FI (3件):
B61L3/06 ,  B60L15/40 J ,  B60T7/12 F
Fターム (25件):
3D246AA17 ,  3D246DA01 ,  3D246GA22 ,  3D246GB33 ,  3D246HA64A ,  3D246HB23A ,  3D246JA13 ,  3D246KA19 ,  5H115PA00 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115QN03 ,  5H115SF06 ,  5H115SF13 ,  5H115SJ09 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115SL07 ,  5H115SL08 ,  5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161CC06 ,  5H161DD21 ,  5H161EE05
引用特許:
審査官引用 (8件)
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