特許
J-GLOBAL ID:201203063091949744
自動車用エアバッグ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-189282
公開番号(公開出願番号):特開2012-046050
出願日: 2010年08月26日
公開日(公表日): 2012年03月08日
要約:
【課題】バッグ本体4と排気規制パネル11とのチューニングが簡単で、開発期間が短いことで、製造原価を安価にした自動車用エアバッグ装置を提供する。【解決手段】第1部材7aと第2部材7bより袋状のバッグ本体4を形成してなり、側突時にバッグ本体4内にガスを充填するガス発生装置6をバッグ本体4の一方端4aに配し、バッグ本体4の他方端4bには第2ベントホール15を備え、バッグ本体4をガス発生装置6側の第1室8と第2ベントホール15側の第2室9とに隔壁10で隔て、隔壁10に形成したベントホール14を閉塞する排気規制パネル11を第1室8に配し、ストローク規制部材13でベントホール14の開閉を制御するようにした。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自動車の側部に配される車体部材に近接した位置に移動可能な第1部材と、前記車体部材から室内側に離間した位置に移動可能な第2部材とより袋状のバッグ本体が形成されてなり、側突時に該バッグ本体内にガスを充填可能なるガス発生装置を前記バッグ本体の一方端に配し、前記バッグ本体の他方端にはベントホールを備え、該ベントホールを閉塞する排気規制パネルを前記バッグ本体の他方端の一方端側に配し、該排気規制パネルと前記バッグ本体との間をストローク規制部材で連結してなることを特徴とする自動車用エアバッグ装置。
IPC (3件):
B60R 21/233
, B60R 21/239
, B60R 21/207
FI (4件):
B60R21/233
, B60R21/239
, B60R21/231 300
, B60R21/207
Fターム (8件):
3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA07
, 3D054AA21
, 3D054CC04
, 3D054CC11
, 3D054CC14
, 3D054CC34
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-024341
出願人:芦森工業株式会社
-
エアバッグ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-361172
出願人:タカタ株式会社
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-254860
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
サイドエアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-025488
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
側面衝突用エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-014974
出願人:本田技研工業株式会社
-
マルチチャンバ式サイドエアバッグ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-090285
出願人:ティーケーホールディングス,インコーポレーテッド
-
ニーエアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-318512
出願人:日本プラスト株式会社
全件表示
前のページに戻る