特許
J-GLOBAL ID:201203065388591167
内燃機関の気流制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-044801
公開番号(公開出願番号):特開2012-180799
出願日: 2011年03月02日
公開日(公表日): 2012年09月20日
要約:
【課題】気体通路内にバルブ等の可動部を設けることなく、気体通路内の流れを制御可能とする。【解決手段】気体が通流する内燃機関の気体通路11内にプラズマアクチュエータ1を設け、その電気的作用によって気体通路11内の気体の流れを変化させる。このプラズマアクチュエータ1は、気体通路11内に露出して配置される表面電極2と、この表面電極2と誘電体4を挟んで配置される裏面電極3と、を有し、これら表面電極2と裏面電極3との間に交流電圧を印加することによって、誘電体4のバリア放電により、表面電極2から裏面電極3へ向かうブローイング力9を発生させて、気体通路11内の気体の流れを変化させる。【選択図】図28
請求項(抜粋):
気体が通流する内燃機関の管状をなす気体通路内に設けられ、上記気体通路内の気体の流れを変化させるプラズマアクチュエータを有することを特徴とする内燃機関の気流制御装置。
IPC (4件):
F02B 31/00
, F02M 35/104
, F02F 1/42
, H05H 1/24
FI (5件):
F02B31/00 331Z
, F02M35/10 102R
, F02F1/42 F
, F02B31/00 301Z
, H05H1/24
Fターム (1件):
引用特許:
審査官引用 (9件)
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エンジンの吸気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-294357
出願人:トヨタ自動車株式会社
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多気筒エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-321300
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-112848
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
吸気整流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-317301
出願人:株式会社デンソー
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プラズマアクチュエータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-196044
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
プラズマアクチュエータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-002356
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
プラズマアクチュエータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-177846
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-076009
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関の排気ガス再循環装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-102399
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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