特許
J-GLOBAL ID:201203079587265105
車体振動推定装置およびこれを用いた車体制振制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-189106
公開番号(公開出願番号):特開2012-046040
出願日: 2010年08月26日
公開日(公表日): 2012年03月08日
要約:
【課題】外乱ロバスト性に優れた高精度な推定が可能な車体振動推定装置を提供する。【解決手段】演算部31,32で求めた前輪速VwFおよび後輪速VwRをバンドパスフィルタ33,34に通し、車体振動を表す車体共振周波数近傍振動成分fVwF,fVwRを抽出する。演算部35,36で、fVwF, fVwRから車体振動を表す前輪の前後方向変位Xtfおよび後輪の前後方向変位Xtrを求め、車体振動に起因した前軸上方車体部の上下変位および後軸上方車体部の上下変位を求め、これらから車体の上下バウンス速度dZvおよびピッチ角速度dθpを算出する。推定器25bではdZv,dθpをオブザーバ入力とし、制駆動トルクrTdから車両モデル37を用いた状態推定を行うことにより、車体の上下バウンス量fZv、上下バウンス速度dfZv、ピッチ角fθp、ピッチ角速度dfθpを推定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
サスペンション装置を介して車輪を懸架された車両のバネ上質量である車体の振動を推定するための装置において、
前記車輪の周速である車輪速に関した物理量を検出する車輪速物理量検出手段と、
該手段で検出した車輪速物理量から、前記車体の振動を推定する車輪速物理量基準車体振動推定手段と、
車両の制駆動力を検出する制駆動力検出手段と、
前記車輪速物理量基準車体振動推定手段で推定した車体の振動をオブザーバ入力としつつ、前記制駆動力検出手段で求めた車両の制駆動力から車両モデルを用いて前記車体の振動を推定して最終的な車体振動とする制駆動力基準車体振動推定手段とを具備してなることを特徴とする車体振動推定装置。
IPC (6件):
B60W 30/02
, B60L 15/20
, B60G 17/015
, B60G 17/018
, B60W 10/08
, B60W 40/11
FI (6件):
B60W30/02
, B60L15/20 J
, B60G17/015 Z
, B60G17/018
, B60W10/08
, B60W40/10 210
Fターム (46件):
3D041AA01
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD01
, 3D041AD41
, 3D041AE01
, 3D041AE41
, 3D301AA03
, 3D301AA05
, 3D301AA59
, 3D301AA68
, 3D301BA20
, 3D301EA15
, 3D301EA19
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 3D301EC07
, 3D301EC16
, 3D301EC69
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN05
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115QN13
, 5H115QN28
, 5H115RB21
, 5H115SF02
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO10
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (8件)
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車両懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-035112
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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電子制御サスペンション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-198536
出願人:三菱電機株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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車両姿勢検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-088268
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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