特許
J-GLOBAL ID:200903069712024270
車両の車輪トルク推定装置及び制振制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-284642
公開番号(公開出願番号):特開2008-100605
出願日: 2006年10月19日
公開日(公表日): 2008年05月01日
要約:
【課題】 種々の車両の走行、運動又は制駆動力制御等に於いて参照される車輪トルクを推定する際、推定が良好に実行できない事情を考慮して車輪トルクの推定値を生成する車輪トルク推定装置又は手段を提供すること。【解決手段】 本発明の車両の車輪トルク推定装置又は手段に於いては、車輪のスリップの程度が大きいほど車輪トルク推定値の絶対値が小さくなるよう車輪トルク推定値が補正され、車輪が後転しているときには、車輪トルク推定値を負の値として算出する。上記の如く補正される車輪トルク推定値は、車両の駆動力を制御して車体の制振を行う制振制御装置のトルク入力値として有利に用いることができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両の車輪と路面との間に作用する車輪トルクを推定する装置であって、前記車輪と前記路面との接地個所に於いて発生する車輪に作用する車輪トルク推定値を推定するトルク推定部と、前記車輪のスリップ状態を示す車輪スリップ状態量を算出するスリップ状態量算出部と、前記車輪スリップ状態量が表すスリップの程度が大きいほど前記車輪トルク推定値の絶対値が小さくなるよう前記車輪トルク推定値を補正する車輪トルク補正部とを含むことを特徴とする装置。
IPC (8件):
B60W 40/06
, B60G 17/018
, B60G 17/016
, B60G 17/019
, B60W 30/00
, B60W 30/02
, B60W 50/02
, B60W 10/04
FI (12件):
B60K41/00 423
, B60G17/018
, B60G17/016
, B60G17/0195
, B60K41/00 612L
, B60K41/00 340
, B60K41/00 502
, B60K41/00 612A
, B60K41/00 610G
, B60K41/00 610H
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 610C
Fターム (44件):
3D041AA01
, 3D041AA40
, 3D041AA48
, 3D041AA49
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC01
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D301AA03
, 3D301AA05
, 3D301AA62
, 3D301AB08
, 3D301AB15
, 3D301AB25
, 3D301CA45
, 3D301CA47
, 3D301EA15
, 3D301EA52
, 3D301EA54
, 3D301EA71
, 3D301EA78
, 3D301EA79
, 3D301EB44
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 3D301EC07
, 3D301EC26
, 3D301EC46
, 3D301EC52
, 3D301EC53
, 3D301EC56
引用特許: