研究者
J-GLOBAL ID:201301058232316887
更新日: 2023年10月25日
近藤 美也子
コンドウ ミヤコ | miyako Kondo
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研究分野 (1件):
臨床看護学
研究キーワード (2件):
精神科看護倫理
, 精神科退院支援
論文 (40件):
井上 誠, 今井 多樹子, 近藤 美也子, 麻生 浩司, 船橋 眞子. 精神科病院に勤務する看護職者が考える「職場の魅力」テキストマイニングによる記述文の解析から. 看護・保健科学研究誌. 2021. 21. 1. 30-40
井上 誠, 近藤 美也子, 麻生 浩司, 開本 貴洋, 吉原 由紀子, 中川 惣一. 初めて看護学生の訪問看護実習を受け入れた訪問看護師の実習指導前後の思い. 日本精神科看護学術集会誌. 2020. 62. 2. 39-43
近藤美也子, 井上誠, 麻生浩司. 精神科看護に携わる看護師に求められる看護実践能力-精神科看護師が重視する知識や技術の意識調査から-. 看護・保健科学研究誌. 2020. 20. 1. 12-21
井上誠, 近藤美也子, 友安英喜, 井上雄二, 後藤尚子. 精神科病院における精神科看護経験年数別による職場の魅力 -テキストマイニングによる分析-. 日本精神科看護学術集会誌. 2019. 62. 1. 31-36
西小森裕加, 伊勢本愛, 近藤美也子. 整形外科病棟と地域包括ケア病棟の看護師の患者情報共有の現状と課題. 日本看護学会論文集 慢性期看護. 2019. 49. 119-122
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MISC (9件):
藤本幸三, 井上セツ子, 近藤美也子, 井上誠. いまこそSAOPを見直そう 患者がイメージできる看護記録へ. 精神科看護. 2018. 45. 8. 16-22
岡田麻里, 今井多樹子, 井上誠, 近藤美也子, 土路生明美, 船橋眞子, 永井庸央. チームナーシングを実践するための思考を育てる多重課題演習とシャドウイング実習. 看護人材育成. 2016. 13. 3. 54-59
井上誠, 近藤 美也子. 「いまどき」の学生・新人を理解する。現代的な感受性と心理・特徴・行動特性. 看護人材育成. 2016. 12. 6. 26-32
岡田 麻里, 今井 多樹子, 井上 誠, 近藤 美也子, 永井 庸央, 土路生 明美, 船橋 眞子, 宮本 奈美子, 滝口 里美, 松森 直美. 各論実習前に実施した統合実習における学修成果 統合実習まとめのレポートによる学生の学び. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2015. 35回. 301-301
井上 誠, 近藤 美也子, 岡田 麻里, 今井 多樹子, 宮本 奈美子, 土路生 明美, 船橋 眞子, 永井 庸央, 滝口 里美, 松森 直美. 各論実習前に実施した統合実習における学修成果 多重課題演習事例展開での自己課題及び実習目的の明確化. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2015. 35回. 302-302
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講演・口頭発表等 (9件):
精神科病棟の看護職者が捉える看護倫理と倫理教育-看護倫理に関する意識調査から-
(第23回日本精神科看護専門学術集会 2016)
看護実習生の存在が精神科病棟看護スタッフの意識の変化に及ぼす影響-看護スタッフの看護実習生に対する意識調査から-
(第22回日本精神科看護学術集会専門I 2015)
看護実習生の存在が精神科病棟の看護スタッフに与える影響-精神科病棟看護スタッフの看護実習生に対する意識調査-
(第21回日本精神科看護学術集会専門II 2014)
精神看護学実習における学生看護チームの受け持ち患者の情報共有に影響する要因-受け持ち患者共有記録用紙を用いて-
(第21回日本精神科看護学術集会専門I 2014)
精神看護学実習における学生看護チームで受け持ち患者情報を共有する実習の取り組み-受け持ち患者共有記録用紙を用いた情報共有-
(第21回日本精神科看護学術集会専門I 2014)
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所属学会 (8件):
日本看護研究学会
, 全国看護管理・教育・地域ケアシステム学会
, 看護実践学会
, 日本看護協会
, 日本看護倫理学会
, 日本精神科看護協会
, 日本看護学教育学会
, 日本看護科学学会
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