特許
J-GLOBAL ID:201303014588105910
ハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人創成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-180789
公開番号(公開出願番号):特開2013-043478
出願日: 2011年08月22日
公開日(公表日): 2013年03月04日
要約:
【課題】電動機と内燃機関とを備えるハイブリッド車両において、EV走行中に空調装置を作動させるとき、内燃機関を確実に始動できるようにする。【解決手段】制御装置21は、EV走行中に、空調装置5の作動を開始する場合に、蓄電装置2から空調装置5に出力する電力を漸増させていき、可能出力から走行出力と、始動出力と、空調出力とを合計した総出力を引いた出力の値が、出力マージン未満になったときに、エンジン10を始動する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動源として電動機と内燃機関とを有するハイブリッド車両であって、
前記電動機と前記内燃機関とを断接自在な断接手段と、
前記電動機の電源として機能する蓄電装置と、
前記蓄電装置を電源とする空調装置と、
前記内燃機関が停止中で、前記断接手段により前記電動機と前記内燃機関との接続が断たれ、前記電動機の駆動力により走行しているときに、前記空調装置の作動を開始する場合には、前記蓄電装置から前記空調装置への出力である空調出力を漸増させていき、当該車両を走行するために必要な出力である走行出力と、前記内燃機関を始動するために必要な出力である始動出力と、前記空調出力とを合計した総出力を、前記蓄電装置から出力可能な出力から引いた値が、所定値未満になったときに、前記断接手段を接続することで前記電動機の駆動力を前記内燃機関に伝達して前記内燃機関を始動する制御手段と
を備えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/547
, B60K 6/48
, B60W 10/02
, F02D 29/02
FI (8件):
B60K6/20 330
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/547
, B60K6/48
, B60K6/20 360
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
Fターム (42件):
3D202AA08
, 3D202BB05
, 3D202BB12
, 3D202BB15
, 3D202BB16
, 3D202BB19
, 3D202BB20
, 3D202BB37
, 3D202BB45
, 3D202BB64
, 3D202CC24
, 3D202CC35
, 3D202CC37
, 3D202CC42
, 3D202CC45
, 3D202CC59
, 3D202CC83
, 3D202CC85
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD14
, 3D202DD18
, 3D202DD19
, 3D202DD45
, 3D202EE13
, 3D202FF09
, 3D202FF13
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093CA02
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB10
, 3G093DB19
, 3G093DB25
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB03
引用特許:
前のページに戻る