特許
J-GLOBAL ID:201303015861562080

車両制御装置および車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (19件): 蔵田 昌俊 ,  高倉 成男 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  井関 守三 ,  赤穂 隆雄 ,  井上 正 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-059324
公開番号(公開出願番号):特開2013-198179
出願日: 2012年03月15日
公開日(公表日): 2013年09月30日
要約:
【課題】バッテリ劣化を抑制する車両制御装置および車両を提供する。【解決手段】所定期間の車両状態を時刻情報とともにメモリMに記録し、所定期間の外気温情報を将来の時刻情報とともにメモリMに記録し、車両が充電電源に接続されていないときの充放電電力量に対応する第1容量を演算し、複数のバッテリ目標温度について、車両が充電電源に接続されない状態であって駐車中にバッテリBTの温度制御に必要な電力量に対応する第2容量を演算し、第1容量と第2容量との和が100%を超えないバッテリ目標温度を設定したときに車両が駐車中におけるバッテリBTの劣化量を演算し、冷却手段40、50を制御して劣化量が最小となるバッテリ目標温度にバッテリBTの温度を制御するとともに、劣化量が最小となるバッテリ目標温度のときの和となるように充電器80を制御してバッテリBTを充電する車両制御装置。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリ目標温度と外気温とに対する前記バッテリの温度制御に必要な電力量の第1マップと、前記バッテリの残容量と前記バッテリの温度とに対する前記バッテリの単位時間当たりの劣化量の第2マップと、が記録されたメモリと、 所定期間の車両状態を時刻情報とともに前記メモリに記録するとともに所定期間の外気温情報を将来の時刻情報とともに前記メモリに記録し、車両が充電電源に接続されていないときの充放電電力量に対応する第1容量を演算し、複数のバッテリ目標温度について、将来の外気温情報と前記第1マップとを参照して前記車両が充電電源に接続されない状態であって駐車中に温度制御に必要な電力量に対応する第2容量を演算し、前記第2マップを参照して前記第1容量と前記第2容量との和が100%を超えないバッテリ目標温度としたときの前記車両が駐車中の前記バッテリの劣化量を演算する演算手段と、を備え、 前記冷却手段を制御して前記劣化量が最小となるバッテリ目標温度に前記バッテリの温度を制御するとともに、前記劣化量が最小となるバッテリ目標温度のときの前記和となるように前記充電器を制御して前記バッテリを充電する車両制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/50
FI (6件):
B60L11/18 Z ,  H02J7/00 P ,  H01M10/48 301 ,  H01M10/48 P ,  H01M10/44 Q ,  H01M10/50
Fターム (33件):
5G503AA07 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA01 ,  5G503CA11 ,  5G503CB11 ,  5G503FA06 ,  5G503GB06 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB26 ,  5H030DD08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H031AA09 ,  5H031CC09 ,  5H031KK08 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BC08 ,  5H125BC19 ,  5H125BC21 ,  5H125CD07 ,  5H125DD01 ,  5H125DD02 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27 ,  5H125EE64
引用特許:
審査官引用 (5件)
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