特許
J-GLOBAL ID:201303017162806449

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-224582
公開番号(公開出願番号):特開2013-085413
出願日: 2011年10月12日
公開日(公表日): 2013年05月09日
要約:
【課題】2種類のタイプの異なるバッテリを搭載した電気自動車であって、バッテリ交換の経済性を向上させた電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車100は、車輪駆動用のモータ6に電力を供給する第1バッテリBT1と、第1バッテリBT1よりも出力密度が低くエネルギ密度が高い第2バッテリBT2と、コントローラ8を備える。第1バッテリBT1の充電開始SOC閾値は、第2バッテリBT2のSOC使用下限値よりも低く設定されている。コントローラ8は、第1バッテリBT1の電力をモータ6に供給するとともに、第1バッテリBT1のSOCが充電開始SOC閾値を下回ったら第2バッテリBT2を使って第1バッテリBT1を充電する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪駆動用のモータに電力を供給する第1バッテリと、 第1バッテリよりも出力密度が低くエネルギ密度が高い第2バッテリと、 コントローラと、 を備えており、 第1バッテリの充電開始SOC閾値が、第2バッテリのSOC使用下限値よりも低く設定されており、 コントローラは、第1バッテリの電力をモータに供給するとともに、第1バッテリのSOCが充電開始SOC閾値を下回ったら第2バッテリを使って第1バッテリを充電することを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/44
FI (5件):
H02J7/00 303C ,  H02J7/00 302C ,  B60L11/18 C ,  H01M10/44 Q ,  H02J7/00 P
Fターム (21件):
5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB02 ,  5G503CA08 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5H030AA04 ,  5H030AA10 ,  5H030AS08 ,  5H030AS18 ,  5H030BB01 ,  5H030BB08 ,  5H030BB09 ,  5H030FF41 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BC05 ,  5H125BC12 ,  5H125BC29 ,  5H125EE27
引用特許:
審査官引用 (11件)
全件表示

前のページに戻る