特許
J-GLOBAL ID:201303017162806449
電気自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-224582
公開番号(公開出願番号):特開2013-085413
出願日: 2011年10月12日
公開日(公表日): 2013年05月09日
要約:
【課題】2種類のタイプの異なるバッテリを搭載した電気自動車であって、バッテリ交換の経済性を向上させた電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車100は、車輪駆動用のモータ6に電力を供給する第1バッテリBT1と、第1バッテリBT1よりも出力密度が低くエネルギ密度が高い第2バッテリBT2と、コントローラ8を備える。第1バッテリBT1の充電開始SOC閾値は、第2バッテリBT2のSOC使用下限値よりも低く設定されている。コントローラ8は、第1バッテリBT1の電力をモータ6に供給するとともに、第1バッテリBT1のSOCが充電開始SOC閾値を下回ったら第2バッテリBT2を使って第1バッテリBT1を充電する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪駆動用のモータに電力を供給する第1バッテリと、
第1バッテリよりも出力密度が低くエネルギ密度が高い第2バッテリと、
コントローラと、
を備えており、
第1バッテリの充電開始SOC閾値が、第2バッテリのSOC使用下限値よりも低く設定されており、
コントローラは、第1バッテリの電力をモータに供給するとともに、第1バッテリのSOCが充電開始SOC閾値を下回ったら第2バッテリを使って第1バッテリを充電することを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
H02J 7/00
, B60L 11/18
, H01M 10/44
FI (5件):
H02J7/00 303C
, H02J7/00 302C
, B60L11/18 C
, H01M10/44 Q
, H02J7/00 P
Fターム (21件):
5G503AA04
, 5G503BA02
, 5G503BB02
, 5G503CA08
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5H030AA04
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB01
, 5H030BB08
, 5H030BB09
, 5H030FF41
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BC05
, 5H125BC12
, 5H125BC29
, 5H125EE27
引用特許:
審査官引用 (11件)
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電気自動車用バッテリー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-132186
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-052367
出願人:モトール自動車株式会社
-
電源装置およびこれを搭載した車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-309959
出願人:日産自動車株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-060828
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-272997
出願人:日産自動車株式会社
-
走行車両用電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-183820
出願人:新神戸電機株式会社
-
組電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-218407
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-225161
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-133375
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-194932
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッドバッテリーモジュール及びバッテリーの管理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-269874
出願人:光寶動力儲能科技股分有限公司
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