特許
J-GLOBAL ID:201303017587397526
車両用ブレーキ制御装置、車両用ブレーキ制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 小西 恵
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-112897
公開番号(公開出願番号):特開2013-240230
出願日: 2012年05月16日
公開日(公表日): 2013年11月28日
要約:
【課題】複数の摩擦ブレーキ系統のうち、一部のブレーキ系統に異常が発生した際の、回生ブレーキによるバックアップ機能の信頼性を向上させる。【解決手段】摩擦ブレーキにおける一部のブレーキ系統の異常を検出したときに、充電許容条件を満たすように充電系統の状態を制御する。充電許容条件とは、リチウムイオンバッテリの充電量が充電量許容上限値を下回っていることである。そして、充電量許容上限値よりも小さな充電量余裕閾値を設定し、バッテリの充電量が充電量余裕閾値以上であるときには、S109で運転者のアクセル操作に応じたモータの力行トルクを大きくし、且つモータの力行トルクを大きくした分だけS112で制動トルクを大きくする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数のブレーキ系統からなる摩擦ブレーキと、
電力の充放電が可能なバッテリと、
前記バッテリからの電力により力行運転時には車両を駆動し、発電運転時には回生により前記バッテリに充電し、充電系統の状態が予め定めた充電許容条件を満たすときに、前記回生が許容される電動機と、
前記摩擦ブレーキの異常を検出する異常検出手段と、
前記異常検出手段で前記摩擦ブレーキにおける一部のブレーキ系統の異常を検出したときに、前記充電許容条件を満たすように前記充電系統の状態を制御する異常検出時状態制御手段と、を備えることを特徴とする車両用ブレーキ制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/18
, B60T 8/17
, B60T 8/88
, B60T 17/18
, B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60L 7/24
, B60L 3/00
FI (8件):
B60L11/18 A
, B60T8/17 C
, B60T8/88
, B60T17/18
, B60K6/20 370
, B60K6/20 400
, B60L7/24 Z
, B60L3/00 S
Fターム (54件):
3D049BB02
, 3D049BB03
, 3D049CC02
, 3D049HH10
, 3D049HH39
, 3D049HH41
, 3D049HH42
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049RR13
, 3D202BB15
, 3D202BB20
, 3D202BB21
, 3D202BB55
, 3D202CC05
, 3D202CC52
, 3D202CC58
, 3D202DD01
, 3D202DD06
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 3D202DD47
, 3D202DD48
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246CA02
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246GA01
, 3D246GB39
, 3D246HA03A
, 3D246HA35B
, 3D246JB41
, 3D246LA15Z
, 3D246MA03
, 3D246MA06
, 3D246MA16
, 3D246MA21
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125BA00
, 5H125BC12
, 5H125BC21
, 5H125BC25
, 5H125CA01
, 5H125CB00
, 5H125CB02
, 5H125EE05
, 5H125EE25
, 5H125EE27
, 5H125EE42
, 5H125EE51
, 5H125EE53
引用特許:
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